モッコウバラに花がつかない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

しんく 【九州】 2006/05/09(火) 17:33:37
一昨年購入した株ですが、ひとつはすぐに、もうひとつは一年鉢で育てて、去年地植えにしました。購入時は花が咲いていましたが、その後は一度も咲きません。
見るからに健康で、生育がよい状態です。長い蔓で4メートルほどになります。
どちらも西側に植えていますが、半透明の波板の下にある為、強い日差しは遮られています。雨は横から降り込むだけのため、かなり乾燥気味です。
ただし真夏でも葉は元気で、萎れたことはありません。その為たまにしか水遣りをしませんでした。
バラを育てたことがないので、バラの本のつるバラの欄を見ながら剪定、誘引をしました。
どのように剪定したかは細かく覚えていませんが、剪定後に「モッコウバラは剪定しすぎると花が咲かない」とほかの本で読んで、しまったと思いました。
肥料は2月に与えました。
二株に対して、骨粉150グラム、油粕100グラム、草木灰75グラム、堆肥たくさん。
乾燥のせいでしょうか?剪定のせいでしょうか?
それとも肥料の与え方が悪かったのでしょうか?

ハッピ−マン 2006/05/09(火) 17:57:51
しんくさん、こんにちは。まったく蕾が出来ないのですか? 半透明の波板で遮蔽されているというのが気になります。うっとこのモッコウバラもジャングル状態ですが、内部の日当たりの悪いところは蕾がありませんから。それとモッコウバラは原種に近く強健ですから多肥は良くないと思います。むかしある人から「木には、花を咲かせたら肥料をあげるのですよ」と教えてもらったことがありました〜♪。

犬塚信乃 2006/05/09(火) 18:59:03
今年は今以降はなん〜〜にもしないで(たまにチュウレンジハバチやアブラムシ除けの農薬散布する以外は)
放置しておいたら多分
来年はいっぱいの花をつけると思います。

しんく 2006/05/12(金) 13:37:15
ご意見ありがとうございます。
蕾はつきませんでした。
波板を通して、いつも柔らかい日差しが差し込む明るい場所です。
我が家はまだジャングルとまではかないので、日当たりはどこもいいと思います。
肥料は多肥すぎますか?
バラは多肥にするとよく聞くので、流石に全くなしよりあげた方がよいと考えました。
バラの本の記述はわかりにくく、自分の感覚で少なめにしたつもりだったのですが。

R・ひろき 【関東】 2006/05/12(金) 16:32:42
 こんにちは。
 私もしばらく放っておくと咲くようになると思います。多少日当たりは心配ですけれども、株が元気なら大丈夫かと思います。
 モッコウバラが白か黄色かでも、多少花数は違ってきます。白のほうが花が少ない場合が多いです。

 肥料は、ふつうのつるばらに対してはそのくらいかなと思いますが、モッコウバラには多いと思います。ふつうのつるばらに対しても、九州にお住まいでしたら、正月頃にやると、花の時期に残らなくて良いのではないかと思います。
 バラの本の記述は、肥料をやるのに何グラムと書いてあって、やややりにくいこともあります。本に書いてあるのは平均値なので、個々のバラ、特に原種系については、少なめが良いことが多いです。モッコウバラは、とくに意識して肥料をやらなくても咲きますから、お礼肥として少しあげるくらいでもよいと思います。
 ……と書いておりますが、我が家でもついつい肥料を遣りすぎてなのか、なかなかうまいこと咲きません。つい肥料をやってしまうお気持ち、よくわかります。

犬塚信乃 2006/05/12(金) 20:28:17
明らかにモッコウバラは栄養過多の状態によって
生殖成長を止めてしまったものだと思います。

モッコウバラには肥料は要らない、と断言しても良いように思います。
普通のバラに施肥と剪定をする時期に
完熟堆肥か完熟腐葉土を株の周りに施してお終いにするべきです。

花後に苦土の入った化成肥料をパラパラと一握り(1株につき10g程度)
施すくらいはよろしいと思います。

しんく 2006/05/16(火) 12:15:12
[[解決]]
ありがとうございました。
納得いきました。
去年は「まだ株が小さいから」だと考えて、今年に期待をしていましたがこの結果で、ずいぶん残念でした。
皆さんの意見を取り入れて、来年こそはやわらかい黄色の八重のモッコウバラを咲かせたいです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター