コニファーと花苗の寄せ植えについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まろん 2006/05/09(火) 13:02:53
サルフレア(コニファー)を頂いたのですが、花苗との寄せ植えをしたいのですが、そのまま一つのプランターに全部寄せ植えてもだいじょうぶなのでしょうか?
☆アメリカンブルーとミリオンベルの苗を植えたいと思っています。
☆プランターはプラスチック製ですがよいでしょうか?
サルフレアは根っこが縄のようなもので鏡餅のような形になっていますが、そのまま土にいれてもいいでしょうか。(根は元気に飛び出ています)

よろしくお願いします

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/11(木) 00:43:48
こんちは〜♪
サルフレアは良く知らないのですが子にファー自体の根張りは余り良くないのが殆どです
その割りに小さな根は一杯で、肥料分はかなり吸収するタイプが多いです
大きさが判りませんが1m以上の大きさなら別に植えた方が賢明かと思います

>(根は元気に飛び出ています)
根巻物の様ですが根鉢から根は飛び出ているのですか??
これはあまり良品とは考えられないです?最悪枯れまで考えられます!!
プランターに根鉢は壊さずに入れられますか?
できるなら根鉢を壊さずに入る丸鉢がお奨めですが!!

後レスに期待しましょう(^_^;)

クライマー 【近畿】 2006/05/11(木) 10:07:12
まろんさん、園主さんこんにちは〜
ガーデニングブームの初期にコニファー&花苗の組み合わせがあちこちで見られました。 園芸店・市の施設前、雑誌の特集でも猫も杓子もコニファー合せばかりでした。 我が家にもおりました。

しかしながら、それらの末路を見るにちょいと哀れなのが多くて・・
最初にやられるのがコニファーというケースが多いように思います。
枯れ上がって明らかに根詰まりなのに、苗の花が満開なので処置を二の足踏んで放置されている物、背が伸びすぎて室外機の風の当る所まで
行ってしまい頭から枯れてくるもの・・
人間どうしても花の方に目が行ってしまうので樹の変調に気づかないんでしょうね〜
いただいた樹は枯らすとばつ悪いし、単独でしばらく植えてそちらの環境に慣らしてから寄せ植えにしてはどうでしょうか。

ハッピ−マン 2006/05/11(木) 12:47:24
まろんさん、園主さん、クライマーさん、こんにちは。
たしかに鉢に寄せ植えでのコニファ−は顛末がかわいそうですね。いつだったか20センチそこそこのGクレストが10センチ間隔で2本真ん中に植えてあってその周りを一年草が囲んでいる。商売上見た目の色彩の組み合わせが重要視されるのは分らないでもありませんが、せめて購入されるかたに、今後のメンテを説明すべきだと思います。それとお正月の飾りの寄せ植えもそうですね。長いこと育てるという面では寿命の長い樹が名実ともに中心にならないといけませんよね〜。

まろん 2006/05/11(木) 22:27:31
[[解決]]
植木屋 園主さん、 クライマーさん、ハッピ−マンさんお助けありがとうございます。根もかなり肥大しており単独で植えたほうがよさそうです。大きいプランターを購入してきました。コニファーは見栄えはいいですけど大変難しいということを知りました。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター