紅カナメモチの花

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まりも 2006/05/09(火) 12:46:26
こんにちは。
生垣に紅カナメモチを植えて4年目です。結構立派になってきました。
たまに、他庭で花の咲いてる紅カナメモチを見かけますが、
品種によって、咲いたり、咲かなかったりするのでしょうか。
花の咲くカナメモチが欲しい場合、どのように選べば良いでしょうか。
教えてください!m(__)mペコ

みたゆ 【近畿】 2006/05/09(火) 14:41:06
うちのカナメモチはちょうど4年目です。初めて白い可愛らしい花が咲きました。花が咲くとは知らなかったので、まさか竹のように枯れちゃうのでは(T_T)と心配しましたが、そうではなかったのですね(笑)うちは7本あるうちの2本しか花が咲いていません。花が咲いたのは、去年の暮れから「趣味の園芸」の本などを見ながら剪定、寒肥、などをまめに行ったお陰かなとも思っています。もしかしたら来年、再来年には咲くかも知れませんよ。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/11(木) 00:53:47
こんちは〜♪
>花の咲くカナメモチが欲しい場合
これ雌雄別種だったかな?
大きく(樹齢を重ねる)なればどれでも花咲いたように思うけど??
日頃カナメモチは花ではなく葉色を対象でしか見ていなかったもので定かでは有りません_(._.)\

まりも 2006/05/11(木) 12:37:31
[[解決]]
こんにちは。お返事ありがとうございました。

垣根だったので、あまり、肥料を上げていませんでした。
剪定もかなり、強く切っているっていうのもあります。
今年はもうちょっと、お礼肥等、やってみますね。
ありがとうございます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター