モッコウバラについて教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ロッテ 2006/05/08(月) 21:10:54
モッコウバラ・・・今年初めて挑戦したのですがまだまだ初心者です。
咲いて枯れたつぼみは、どのようにしたらいいでしょうか??
今は、そのまま手を付けずにいます。カットしたほうが良いのでしょうか??

R・ひろき 【関東】 2006/05/09(火) 02:17:27
 こんにちは。
 本当なら、バラの花のあとは、花びらが散る前に切ると良いのです。
 モッコウバラの場合は、たくさん咲きますので、ひとつひとつ丁寧に葉の上で切っていますと、かなり時間がかかります。
 小さい株でしたら、丁寧に切ることができると思います。大きな株でしたら、とりあえずは、根元に花びらが散って、それが腐らないように掃除をするなどしておけば、花のあともきれいに過ごせると思います。

 ところで、我が家のモッコウバラは一重なので、八重の場合というのが実際のところよくわかりません。(上記は一重の場合です。一重は実成りもしますので、少し実を成らせることもあります。)
 他のお庭の八重のものを見ますと、そのままにしているお宅もあります。
 花のあとに、ばさっと枝を落とすお宅もあります。
 かなり強いバラと思いますので、基本は花がら(花のあと)を切るということですが、ある程度自由にやっても、それほど影響はないのではないかと思います。

 ただ、モッコウバラ以外に他のバラがあるときは、一重にしろ八重にしろ、なるべく満開過ぎたものは切り取ったほうが良いと思います。

ハッピ−マン 2006/05/09(火) 11:42:24
ロッテさん、木が小さいのなら枯れ花摘みをされたら良いと思います。木が大きければ放任するしかないですね。うちは今から咲き始めですが、咲き終わって花が落ちるまでほったらかしです〜♪。というか背も高いので手が付けられない・・・状態です(なぜか落ちた花びらの掃除をした記憶もぜんぜんなし〜)。

ロッテ 2006/05/09(火) 18:52:10
[[解決]]
親切に有難うございました。
参考にします(m_m)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター