オリーブの葉が落ちる&葉先が茶色くなる

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ごまこ 【東海】 2006/05/08(月) 18:46:40
こんにちは。100p程のオリーブを鉢で育てています。新芽はどんどん出るのですが、葉落ちが激しいのと、葉先が茶色くなっていきます。
水遣りは週に一度程度で、乾燥がちにしているつもりなのですが…。害虫の疑いはありますでしょうか?どのようにしたら、変色と落葉をを防げますでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。

ぽー 2006/05/09(火) 08:51:33
オリーブは育てたことがないんですが、詳しい方のレスがつくまでのつなぎに・・・
ほかの可能性もありますが、まず水不足じゃないのかな?と思いました。
オリーブは「水やりを控えて」「乾燥ぎみに管理」が原則ですけど、それを気にしすぎて、水不足で葉を落とす方をときどき見かけますので。

水やりで控えるのは「回数」であって、量じゃないですよ〜。1度にやる水は「鉢底から流れ出すまでたっぷり」です。
また、「水やりは週に一度程度」とお書きですが、そのとき土の乾き具合はどんな感じでしょうか? からからに乾いていませんか?

それと、木の大きさはわかりましたが、鉢のサイズはどのくらいですか?
いつ入手した株でしょうか。植え替えはなさいましたか?
新芽がどんどん出てくるこの時期、東海の暖地で、もし鉢が小さいようなら、週に1度の水やりでは足りないような気がします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター