ニューギニアインパチェンスと光

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

るる 2006/05/08(月) 14:55:37
マンションに住んでいるのですが、北側の玄関脇がさびしいので何か植物を育てたいと思っていたところ
友人からインパチェンスをすすめられました。
この場所は外廊下になっているため、夜間はずっと蛍光灯がついています。
昼間は明るい日陰で風通しは良いほうだと思います。
このような夜間でも明るい場所でもインパチェンスを育てることは可能でしょうか?
またインパチェンスは他の植物との寄せ植えは可能でしょうか?
ラミウムと寄せ植えできればと思っています。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/05/08(月) 17:31:31
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/impat-newg1.htm
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/kyouzai/200309kafun/impatiens_hana.jpg
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/lamium0.htm

どちらにお住まいか解りませんが、
ニュウギニァインパチェンスはこれからの暑い時期には、育て方が難しいのでやめたほうが良い。(葉が無くなる)
一般の一重咲きのインパチエンスの方が無難。
ラミウムは解らないですが、数株植えて生育状況を見れば良いかも。

クライマー 【近畿】 2006/05/09(火) 09:06:44
ニューギニア・・かどうかはわかりませんが、2年前に「黄色の珍しい新種!」の名札背負ったインパチエンスを植えました。
そちらとよく似た環境の北側夜間照明、風通し良しです。
これは、よく育ちましたよ!  だんだん黄色が白っぽくなったのが残念でしたが・・
普通のインパチエンスなら、一重も八重のカリフォルニアローズも上手く育つと思います。 うちは西日だけぎんぎんなので、水切れだけは注意が必要でした。

ぽー 【関東】 2006/05/09(火) 10:21:38
ニューギニア・インパチェンスは、ふつうのインパチェンスより大型で華やかですね。
最近は夏に強いパワフルインパチェンス・ファンファーレ(ミヨシ)とか、サンパチェンス(サカタのタネ)などの改良品種も出ています。よく茂るので、夏に強いとはいえ、風通しが悪いと蒸れて弱ります。その点はるるさんのお宅は大丈夫なんですよね。

ラミウムについてですが、「半日陰を好む」植物といわれますが、まったく日が当たらないとどうなのかな?
去年育てましたが、最初午前中の日が当たるフェンスにハンギングしていたときは、すごくよく茂って花も咲きました。シーズン途中で、植え場所の都合でや日陰に移したのですが(果樹の根元、木もれ日が少しだけ当たる程度の日照)、まず花が咲かなくなり、最終的に葉も枯れてしまいました。
私の育て方がヘタだっただけかもしれませんが・・・。

たちつ 【近畿】 2006/05/09(火) 10:51:07
>ラミウムについてですが、「半日陰を好む」植物といわれますが、まったく日が当たらないとどうなのかな?
私も、ここがどうなるか疑問でした。徒長してヒョロヒョロになるような気もします。

ハッピ−マン 2006/05/09(火) 10:51:07
るるさん、こんにちは。ラミウムは葉の真ん中に薄いスジの入ったものとそうでないものがあります。前者は日光にも強いですが、後者は日光に弱いです。どちらも明るい日陰で育てると問題ないのですが、気温の上昇とともに水切れには弱いです。インパチェンスと寄せ植えするという場合に、水やりの管理が難しいのではないかと思います(インパチェンスのほうが過湿になって弱るのでは)。

中村 2006/05/09(火) 12:26:53
ニュ−ギニア〜もその他のインパも株元から茂ります。
同じような位置関係のものは綺麗じゃないと思います。
背の高いものの足元をインパで覆う。こんな感じの方がいいと思うのですが。

るる 2006/05/10(水) 01:48:33
たちつさん、クライマーさん、ぽーさん、ハッピ−マンさん、中村さん、いろいろと教えていただきありがとうございます。
ニューギニアインパチェンスをすすめてくれた友人から、本日黒ポットの苗を2つプレゼントされました。
迷っているところにプレゼントされて、もうがんばって育てるしかありません。
そこで、45cmのプランターに2つ植えようと考えています。
寄せ植えはあきらめました。
黒ポットから植えかえるのは初めての全くの初心者です。
防虫ネット→鉢底石→ホームセンターで購入の花と草の培養土で植えようと思っています。
本を読んだところ、植える際に植物によって根や古土をほぐすものとほぐさないものとあるとのことでした。
ニューギニアインパチェンスはどちらになるのでしょうか?
また他に植える際の注意点などがありましたら教えて下さい。
重ねての質問になりますが、よろしくお願いします。

通行人 2006/05/10(水) 08:35:29
NARUさん、マルチ成功しましたね。
これからはなるべく一箇所で質問しましょう。

育て方は、もう一方のHPのTOPから探すと
詳しくでていますよ。

るる 2006/05/10(水) 09:14:19
パソコンも初心者なためマルチの意味もわからず投稿してしまいました。
マルチの意味を調べてみて、失礼なことをしてしまったと反省しています。
本当にごめんなさい。
これからは1箇所で質問するようにします。

厚かましいようですが、引き続きアドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いします。

アオイのねこ 【九州】 2006/05/10(水) 09:52:25
苗の根がぎしっりとまわっているようなら、4ヶ所ぐらい切り込みを入れて、そうでなかったら、そのまま、プランターの植えてよいですよ。
長雨が続くときには室内か雨の掛からない軒先の移動しましょう。
私も先日買いましたが朝日が少し当る室内監理です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター