こごみ(こごめ)について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきんぼ 【近畿】 2006/05/08(月) 10:17:19
5年位前に福井県の越前大野の朝市で、こごみ(山菜)を購入しました。この時に初めて、こごみの事を知りました。食べておいしかったので家で育ててみようと思い、種苗会社で苗を2株購入しました。今年で3年位になります。
でも、朝市で買ったこごみと何か違います。八百屋さんで売っているのと朝市で売っているのは同じ感じです。大きくてしっかりしています。我が家のは葉がくるくると巻いた感じです。しっかりした感じ(抽象的ですみません。)になるには年月が必要なのでしょうか?それとも種類が違うのでしょうか?
ちなみに今は青葉全開のくさそてつです。

ばんざいうさぎ 2006/05/08(月) 11:03:24
単に買ったものがまだ若いだけと思います。
市販されているものはおそらく山採りか何年も栽培されて収穫されたもの。山採りなら株は何十年もたったものなどで芽も立派です。

なおコゴミの好む環境は夏場は日陰で少し湿った、林の下草に隠れるような環境です。

コゴミの芽は1株からあまり多く芽を摘むと株が弱りますから2株では少なすぎますね。

せめて10株以上を10年くらい育てて、ようやく1回、家族で食べられるってところでしょうか。

サンドロ 【甲信越】 2006/05/08(月) 11:27:32
株の若さもあるでしょうが、山菜は山で育ってこそ山菜です。深い雪の下で、
じっと雪解けを待っている、かがみ込んだ姿が「こごみ」の名前の由来です。
雪が解けて太陽の光を浴びた突端に一気に成長しますから、収穫適時期は伸び始めたら2、3日です。美味しいこごみを頂きたいのであれば、自宅栽培は諦めましょう。

ゆきんぼ 2006/05/08(月) 14:22:31
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、アドバイスありがとうございます。やっぱり何十年もたたないとだめみたいですね。気長に育ててみます。
サンドロさん、ありがとうございます。山菜は山で育ってこそ山菜です。というお言葉に改めて、そうだなと思いました。庭に植えて地のこごみと違うというのは、ちょっと勝手な言い分だと反省。両名様、ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター