挿し木のさつきの色はどう出ますか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

クライマー 【近畿】 2006/05/08(月) 08:52:13
一本の樹から白・桃・濃桃・絞りの花が咲くさつきの新芽の挿し木をしました。
桃色の咲く枝からのを戴いたのですが、これは桃色しか咲かないのでしょうか。
元の樹の様にあちこちの枝から違う色が出る樹に育つ可能性はあるでしょうか?
元の樹は近々処分される運命にあります。ちょっと思い出のある樹なので手元で再現できたら嬉しいのですが

ハッピ−マン 2006/05/08(月) 09:11:14
クライマーさん、おはようございます。思い出のある木ならば上手く子孫が残るといいですね。挿し木は一本だけですか?接ぎ木でないかぎり色んな花色が出ると思います〜♪。

クライマー 【近畿】 2006/05/08(月) 09:43:48
ハッピーマンさん、レスありがとうございます。
元の樹は、樹齢100年は超えてます。 接木かどうかは根元を見ても?でした。
挿し木は20本ほどしました。滋賀県から濡れティッシュで巻いてスーパーの袋に入れてもって帰ってきたのでダメもと数うちゃ当るで挿してます。

ゆえ 【関東】 2006/05/08(月) 10:12:49
こんにちは、クライマーさん。埼玉県在住のゆえです。

家にもサツキの盆栽で、色々な色の花が咲くものがありました。
祖父が管理していたものだったのですが、私も母も管理がよくわからずに、
瀕死の状態にしてしまったことがあります。

そのとき、挿し木で更新するしかなくなり、
赤の枝は赤、白の枝は白、絞りは絞りと明確にしておきました。

結果、赤の枝のものは、ほぼ全部が赤の花でした。
絞りのものも、赤の出現が多かったです。
白のものは、数年(今年で挿し木から5年)たった今、
元のように、絞り、赤も混じって咲くようになってきました。

赤や絞りのものは、1年目で廃棄にしてしまったので、
今、もし手元にあったのならば、白のものと同じように、
色々咲いたのかもしれませんが、赤の比率が高い感じになるような気がします。

あくまでも、経験談ですし、家のサツキの品種は全く不明なのですが、
こんな話もあるんだ、位に留めておいて見てください。

タロー 2006/05/08(月) 18:30:20
咲き分けのさつきの差し穂は白い花の咲いた後の新芽を挿すのが原則です。
ゆえさんの体験のように赤花ばかりが目立つ木になってしまいます。
白花の枝を挿しても古くなるとだんだん赤が多くなるようです。
挿し木をしてから数年は白色ばかりですが、年年、赤や、絞りが出てくるようになります。
好みの問題ですが、咲き分けの品種はやはりバランスよく咲き分けてほしいと私はおもいます。

クライマー 【近畿】 2006/05/09(火) 08:04:51
[[解決]]
ゆえさん、タローさん、ありがとうございます。
白の枝をもらってくるべきだったのですね・・ちょっと残念
でも、私の記憶では30年前は赤と桃がほとんどで絞りがちょっぴり咲く樹だったのです。
それが、だんだん絞りが増えてきた感じになって、何年前だったか、異常気象で米不足になって、タイ米まで買ってた年に「あれ、白が咲いてるわ〜」と気がついたのです。
100年待ったら白は出るかも・・?ナガイキ シナクチャネ

とりあえず、白の枝の確保を考えてます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター