クリスマスローズの苗を大きくするには?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぴかごん 【中国】 2006/05/07(日) 15:46:15
一昨年、クリスマスローズの苗をもらいました。(種から育てたそうです。)もらったときは葉が四枚くらいあったと思います。
その年は、それをプランターに植え(10センチ間隔くらい)、しばらく様子を見ていました。1年くらい経っても、殆ど成長しないので、小さな鉢に、一株ずつ、植えました。
特に枯れることもなく、葉が2枚くらい増えたものもありますが、成長がおそすぎるような気がして…
これからどのように管理していけば、苗が大きくなるでしょうか?
よろしくお願いします。

Sub-Rosa   【関東】 2006/05/07(日) 19:28:44
>クリスマスローズの苗をもらいました。(種から育てたそうです。)
おそらくその苗はヘレボラス・オリエンタス(helleborus・orientalis )ヨーロッパではレンテンローズと呼ばれているタイプだと思います。その系統は種から育てるとイライラするほど成長が遅く、成長が止まってしまったのではないかと疑うことさえあります。
しかし、植えておきさえすればあとはほったらかしで育ってくれるて
花の無い時期に咲いてくれる優秀な草花ですのでながく付き合ってみてはいかがでしょうか。
このサイトがわかりやすいのでこれをご覧ください。
http://www.wakaizumi-farm.com/newpage27.html

ぴかごん 【中国】 2006/05/07(日) 21:30:34
[[解決]]
Sub-Rosaさん、参考になるサイトを教えてくださってありがとうございます。
本当に成長が遅くて…、気長に成長を楽しみます。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター