バラの芳香

[園芸相談センター]の過去ログです

キキ 2006/05/07(日) 09:31:30
バラを強香種中心に育てているものです。マーガレットメリルの香りが去年に比べて減ってきました。何かいい対処法はありませんでしょうか。過去にもこのような経験があり、そのときは芳純でしたが、やはり香りが薄くなってしまい、今でもそのままです。双方に共通して言えることは、樹勢が強くなりだしたのと、香りが弱くなった時期が一致することです。いい具体策がございましたら、お返事よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2006/05/07(日) 10:59:40
 こんにちは。
 マーガレットメリルとオーバーナイトセンセーション(ミニバラ)で同じような経験をしました。どちらも地面に植えていました。芳純も3株ほどありましたが、これは全部鉢植で、香りが弱くなったということはありませんでした。(我が家のマーガレットメリルは、どうしても香りが強くなりませんでした……。)

 これといって決め手になる方法を思いつかなくて申し訳ないのですが、私の場合は、鉢に取って、水を控えめにする、肥料、とくに窒素分を控えめにするなどをしてみました。
 香りを強くするには有機肥料を と書いたものを読んだことがありますが、いつも有機肥料をやっておりまして、それでも差が出ることがありましたので、他の要因もあると思います。
 蕾でいる時間が他の期間に比べて長いと、香りが飛んでしまう品種もありました。春と秋で香りの強さが違ったりということもあります。
 鉢植えにすればよいかといいますと、そうでもありませんで、ディスタント・ドラムスの場合は、終始鉢植でしたが、香りの強い年と弱い年がありました。西南に置いて、木の調子が酷く悪いときは、花は咲いてもあまり香りませんでした。南側に持ってきて調子が戻ってきましたら、そこそこにミルラ香がするようになりました。木の調子というのもありますが、日光も必要なのかと思いましたが、本当のところはわかりませんでした。

・木が調子よすぎる場合は鉢に取るなどしておく。
・日光によく当てる。
・木の調子はそこそこに保つ。
・やや乾き気味にする。
・多肥は控える。

 というようなことかと思いますが、バラの性質はさまざまですので、個別にはいろいろあるかと思います。
 これといって良い方法が思いつかず、羅列にすぎませんが、もしご参考になれば……。

キキ 2006/05/07(日) 18:29:26
[[解決]]
R・ひろきさん、どうもありがとうございました。鉢植えですが、多肥で育ち、株を覆うばかりの濃い緑の葉が自慢のバラですので、恐らく窒素肥料が多すぎたのだろうと思います。バカなことをしたと反省しております。きっと今までより、肥料は控え気味に、リン酸を多めにすればいいのでしょうね。がんばってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター