山椒の実

[園芸相談センター]の過去ログです

かばチャン 【関東】 2006/05/06(土) 22:07:08
山椒の実がなりません。花は咲いて今年こそ実がなるか?と期待するのですが、いつの間にか花が散ってしまい結実しません。どうしたらいいか教えて下さい。

Sub-Rosa   【関東】 2006/05/07(日) 19:58:30
山椒は雌雄別株ですので、雄と雌の株の二種類が無いと山椒のみが取れませんので、今お持ちの山椒と別性の株をお求めください。

りっこ 【関東】 2006/05/07(日) 21:29:04
山椒を2回植えたことがあります。(埼玉と千葉で)昨年水やりを怠りからしてしまいましたので再度植えています。いずれも朝倉山椒ですがいずれも実がつきました。雄株は植えたことがありません。園芸店などでもキウイのように必ず雄木をうえないとだめですとの注記がありません。実山椒なので実がつきますとだけです。葉山椒ではないのでしようか?棘はありますか?ないのは朝倉山椒で市販の苗は雌木だと思いますが、それであれば必ず実がつくはずですけど...実際雄木として販売されておりますか?HCなどではみたことがありませんがどうでしよう。

Iwasaki 【近畿】 2006/05/07(日) 22:36:40
Sub-Rosaさんが お書きの様に 山椒は雌雄別株です。但し葉山椒(雄株)の植樹量が多い為 雌株だけの植樹だけでも結実する確立が 非常に高いです。
かばチャンさんの山椒が 雄株か 雌株かを 確認しないといけません。
雄株の山椒の花は結構目立ちますが 雌株の山椒の花は目立たない為 販売店等では 雄株を花山椒とし 雌株を実山椒として販売している店も有ります。
りっこさんが ホームセンター等で 雄株を見たことも無いと思われるのも無理は無く 別品種の様に販売されている事が多い為です。
実際 低価格で叩き売り状態の山椒では 雄雌関係無く販売されているようです。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/05/08(月) 07:19:37
雄株でしたら、接ぎ木をお勧めします。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsgindx.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター