ドクダミの挿し芽

[園芸相談センター]の過去ログです

スミレ 【近畿】 2006/05/06(土) 14:08:17
ドクダミをたくさん増やしたいのですが、挿し芽できますでしょうか?よろしくお願いします。

ぱぱ 【関東】 2006/05/06(土) 16:01:03
スミレさん こんにちは
えっ、増やすんですか?ドクダミ。うちでは除去したくてもどうしても出来ず、困ってます。
指し芽ができるかどうかは判りませんが、地下茎でどんどん増えます。
15-20cm位スコップで掘ると、白い地下茎が出てきます。それを途中でちょん切ったりしないで完全に除去しないと駆除することは出来ず、どんどん増えます。先ず、完全駆除は薬剤でも使わない限り困難です。
ですから逆に増やしたい場合は、その地下茎を適当に切ってきて地面に植えておけば、シッカリ増えてくれます。
その後は責任もてませんが。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/05/06(土) 17:22:38
こんにちは。
ドクダミ茶などを作るのでしょうか。
ぱぱさんが書いていらっしゃるように、地下茎を植えるのがいちばん早いと思いますが、挿し木も可能です。
我が家ではあまり増えず、隅の方でこぢんまりと育っていますが、確かに増えすぎて困るという話も聞きますね。
(私はドクダミの花が好きなので、もう少し増えてほしいと思っているのですが)
条件の違いによるんでしょうか。

とりあえず、プランター栽培くらいから始めてみてはいかがでしょう。
浅いプランターだと、底から地下茎が伸びて逃げ出す可能性もあるのでご注意を。

ぱぱ 【関東】 2006/05/06(土) 23:05:44
Aquiyaさん こんばんは
スミレさん すみません
せっかくドクダミを増やそうと楽しんでおられるのに、ネガティブな発言を致しました。反省します。
AquiyaさんのHomePageに行って、ドクダミのところの解説を是非お読みください!思い出したんですが以前、すごい人がいるんだなぁと思った方です。
また、宜しくお願いします。

スミレ 【近畿】 2006/05/06(土) 23:11:42
[[解決]]
ぱぱ様 Aquiya様 お返事ありがとうございます。地下茎で増えるのですね。知りませんでした。昨年は1ポットだけだったので少ししか収穫できませんでした。今年はたくさん増やして冬の分まで作りたいと思います。地下茎と挿し芽 両方挑戦してみます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/05/07(日) 00:30:44
こんばんは。
ぱぱさん、私のホームページをご覧くださってありがとうございました。
ドクダミ好きなので、ついつい話に参加させていただきました。
これからもよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター