シンビジウムの狂い咲き

[園芸相談センター]の過去ログです

まむ 【東海】 2006/05/05(金) 17:25:20
三年程前にお祝いでシンビジウム サラジーン アイスキャスケードをいただきました。
その時は3月初旬で満開で、知識がない為花は全部枯れるまで楽しみました。(本当は下の方が枯れてきたら切らなきゃいけないんですよね?)
その後、一年目の冬は室内に入れましたが、二年目三年目は外で放置してあり全く可愛がってあげていませんでした。
株分けをした事がなく鉢がパンパンなので株分けをしてあげなきゃと鉢を見ると、花芽が7、8個ついていました。現在10〜15センチと言ったところでしょうか。
普通は12月〜3月頃まで開花して3、4月に株分けとあるので、今の花が終わってから株分けしてもいいのでしょうか?
ちなみに、二年目か三年目か忘れましたが、その時も狂い咲きしました。

らんちゅう 【関東】 2006/05/06(土) 03:58:28
まむさん こんにちは
我が家は 無加温栽培のため 開花時期が大幅にずれることが有ります 紫源氏というシンビが有りますが 我が家では比較的 早咲きで11月中旬頃からポツポツ咲き始め 12月中旬にはすべての茎で開花が確認出来ます

しかし 寒さなどで開花が遅れ 12月上旬に開花が始まりますと 12月中旬で開花が中断してしまいます 再び開花が再開されるのが3月上旬〜中旬になってしまいます
実際この頃に開花を始める茎も有りますから 場合によっては3月に始めて開花という事もありえます

実に3ヶ月半〜4ヶ月遅れの開花です 種類によってはこんな事が起こる訳ですから「狂い咲き」では無く 単なる「開花の遅れ」という事になります

アイスキャスケードは比較的遅咲きで 我が家では3月になってからの開花ですが今期の様に冬が寒いときは ダラダラと花芽が出てきて いつまでも花が咲いています 実際未開花の物がまだ2本有ります

アイスキャスケードは大変花付きが良く 7号鉢で15は普通に咲きます それだけにダラダラ咲くと長期間になります シンビは1度に開花させるのが上手な開花と言われていますが 花期が長いのも楽しみの1つとして 自然現象には逆らわない様 楽しんでおります

まむさんの お宅でも冬場 家の中に搬入すればもっと開花時期が早くなると思いますが 現状では「狂い咲き」では無く 極普通の開花だと思います

植え替え・株分けは 我が家ではこの連休には すべて終わらせてしまいます 
まむさんのお住まいは かなり暖かな地方と思われますので5月いっぱいまでは植え替え可能と予想します ですが なるべく早い植え替えが本来理想です(と言って 今年の植え替えは絶対必要です)
家庭環境がゆるすなら 屋内搬入 考えてみて下さい 1度に咲く花 豪華ですよ〜

まむ 【東海】 2006/05/06(土) 08:55:45
[[解決]]
そうですね…冬は家に入れてあげなきゃいけないですよね。
放置していたのに咲いてくれるなんて、なんてけなげな子なんでしょう!!
開花の時期がズレたら全部狂い咲きだと思っていましたが、私が放置していたことによって咲き遅れしちゃったんですね。
今の花が咲いたら早めに切って、株分けに挑戦します。
初めての株分けなのできっとスゴイ状態になっているでしょうね。
鉢から抜くのがちょっぴり怖い…
でも株分けした2つが今後また咲いてくれたら、洋ランにはまってしまうかもしれません。
らんちゅうさん、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター