夏みかんの木が枯れそうです。

[園芸相談センター]の過去ログです

Takt 【関東】 2006/05/04(木) 23:33:15
高さ4メートル、幹の太さ20センチ程の夏みかんの木が、昨年から実がつかなくなりました。秋になって葉が全部落ち幹の皮がはがれ始めました。今春になっても葉がつきません。病気にでも罹ったのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/05/05(金) 02:05:37
諦めて、隣に若木を植えておけば楽。
諦めるといっても、若木に実がなるまで寂しいですから、とりあえず、株元に、穴が開いてないか(カミキリムシ)、皮がはげている場所に、石灰硫黄合剤を刷毛塗りして、株元の土(枝先の真下まで)根を切らないように、丁寧に掘って土を解したり、腐葉土を鋤きこみましょう。
もう少し暖かくなれば、新芽も吹き出すかもしれません。(・・?
新芽が吹いたら、枯れ枝を切り取りましょう。
5月一杯まで我慢してみれば、生死がはっきりします。

当家大阪では、柚子に新芽が噴出してきました。キンカンはまだ新芽が吹いていません。

クライマー 【近畿】 2006/05/05(金) 10:11:54
だいぶ昔の話ですが、夏みかんの樹がもぐらにやられたことがあります。
葉っぱが出ないね〜おかしいね〜と言ってたらある日突然横倒しになって日頃の行いの悪い私は下敷きになりました。
うちのは2m程の樹だったので頭に擦り傷ぐらいで済みましたが、4mの樹に倒れられた日には、かなりの被害を被ることになりそうです。
根元のぐらつきを確認してみて、倒れそうなら先に切ってしまう方がいいかもしれません。 もぐらにやられたら再生はまず無理です。

Takt 【関東】 2006/05/05(金) 16:22:42
先ほど根の周りを掘り返して、穴やぐらつきを調べてみましたが、特に異変はありませんでした。幹の下(根に近いところ)に小さな新芽(長さ3ミリ位)を発見しました。堆肥を撒いて水をたっぷりかけておきました。助かるかもしれませんね!

クライマー 【近畿】 2006/05/05(金) 18:55:13
もぐらは、一安心ですね〜ヨカッタヨカッタ・・
頭の擦りむき傷に赤チン塗られて学校に行ったトラウマから脅かしてしまったらゴメンナサイ。
でも、安心は禁物ですよ〜まだ枯れてる原因が何か特定されてないのですから・・かみきりベビーがいたらその新芽も危ないってことなのですから幹のチェックもよろしく

Takt 2006/05/05(金) 22:35:55
アドバイスありがとうございます。高さ1メートル以上は皮がむけて芽の出る気配がありません。石灰硫黄合剤は園芸店で売っているのですか?別々に購入して配合するのですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター