台木の花なのか品種が違うのか・・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちぃ 【九州】 2006/05/04(木) 19:01:48
今年初めて花を育て始めたのですが、この春咲いた花がどうもおかしいんです。どう見ても咲くはずの花とは違う花が咲いて、結局この春ついたつぼみは全部そうでした。咲くはずの花は淡いピンクで花弁も多く強香の品種のはずなのに、咲いた花はふちだけが濃いピンクで一重咲きのものでした。香りもほとんどありません。
最初の一輪のときは台木の花が咲いちゃったのかなと思っていたのですが、期待している花は結局咲いてはくれず・・・(T_T)
同じお店で購入した別の品種は順調に咲いてくれています。どちらも輸入苗だと思います。
問題のバラは植えた直後に枝枯れ病(だと思うのですが確信はありません)になり、枝を二本根元近くから切り、その後もあまりよく育ちませんでした。そういったことが関係するのでしょうか。
この先、咲くはずの花は咲かないのかどうなのか、さっぱりわかりません。どなたか原因がお判りの方、教えてください。

りっこ 2006/05/04(木) 20:57:07
詳しくはわかりませんが、当方先週バラの木を撤去しました。輸入苗を2年ほど前に購入しましたがその後の管理が悪く日当たりもそんなによくない環境なのでそのままほっときました。最近良く観察すると葉が他のばら(同じ輸入苗)と違うことに気がつきました。確か大輪のはずで、咲いたのをみたことがありません。葉は小さく根元も接木部分の確認ができませんでした。どうも台木からの発生のようです。葉は他のものと同じようですか?あるいは単純にラベルの間違いでしようか...

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/04(木) 20:57:15
こんちは〜♪
>根元近くから切り
原因はコレでしょう!
たぶん接木の台木の部分まで切られて、台木自体が成長して開花に至ったのだと思います?
解決法は接木し直すしかないのでは?

R・ひろき 【関東】 2006/05/04(木) 21:25:28
 こんにちは。

 台木の花にも桃色のものがありますから、台木かもしれないですね。
 台木の花については、幾つか咲かせたものがありますので、ご参考までに。葉も、薄くて7枚だと台木といわれますが、それは日本の苗の場合で、輸入苗の場合は、台木でも色の濃い5枚葉がつくことがあります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/daigi.htm

 気になりますのは、枝を2本、根元近くから切ったときのことです。そのほかに、買ったとき(輸入物なら大苗を植えたもの、または大苗そのもの)についていた枝は、まだ残っているかどうかです。

 もし、根元のほうから、新しく出てきた枝に咲いた花が、期待と違う一重の花でしたら、台木である可能性が高いと思います。(品種部分のクラウン(根元のごつごつ)から出ている場合は、台木でないこともあります。よく見ないとわからないのですが。)

 その2本以外に、もとからあった古い枝が残っており、そこから花が咲いたのでしたら、品種違いであると思います。輸入物の苗を買って植えて、そこまで違う花が咲くことはありません。気候が違うため、木や花の大きさが変わることはありますが、八重のものが常に一重になったりということは、あまりありません。(香り方が変わることはあります。)


 お店によっては、品種違いは交換してくれるところもあります。
 枝のようすを確認して、もともとあった枝から咲いていたものでしたら、お店に品種違いではないかと相談してみてはと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター