いちごの事を教えて!

[園芸相談センター]の過去ログです

しゅう 【東海】 2006/05/03(水) 22:37:41
いちごの実がなかなかなりません。
受粉はやわらかい筆で行っています。
花は咲いたのですが実がつかない為
葉っぱと茎のを今日切りました。
すごく成長していた為切りました。
葉っぱと茎の成長のせいで実がならなかったのでしょうか?

ららら 2006/05/03(水) 23:16:45
受粉が失敗したのでは?
筆で簡単に受粉できますが、水やりや、薬剤散布の際、水分が花にかかってしまうと受粉しにくくなります。
また午後になっても水が付いていた場合は、花の中心の種の部分が黒っぽくなり、ふくらみません。
受粉をうまくやるには、晴れの日の朝に根元に水遣りをやり、その後受粉作業をします。
家では筆でやってますが、100パーに近い状態で受粉できます。
また葉や茎は黄色や茶色くなっていたり、葉の先が枯れこんでいたりしなければ刈り込む必要はありません。

しゅう 2006/05/03(水) 23:21:38
らららさん
ありがとうございます。
受粉に失敗したようです。
失敗したものはどうしたらよいでしょうか?
そのままで良いのか教えてください。

洋子 2006/05/04(木) 21:00:49
【 しゅうさま 】全く参考にならないかもしれませんが、こんなにもいちごって難しいの?って思ったもので経験上、お便りします。
 受粉とか全くした事はなく、大きなプランターでランナーが次々に伸びて、どんどんプランターを7〜8個増やした事がありました。イチゴの粒もお店で売っている位の大きさで、簡単だな!って思ったものです。消毒等、手をかけていなっかたので鑑賞が主でした。余りに繁殖するので、今はプランター1箱に縮小しています。日当たりの良さは抜群でしたね!質問内容とレベル違いで笑われるかもしれませんが・・・その時は笑って下さいネ。

ココロ 【中国】 2006/05/05(金) 22:33:48
プランターで育ててます。
受粉も蜂まかせなので、蜂が気ずいて?くれるように、
よく見える場所、まわりにも花を置いてます。
実も今実り始めてます。

実らなかったら、そのままいじらず育ててると
つる(ランナー)が出てくるから、秋まで育てます。
ランナーに葉が出て、またランナー、葉、ランナーと
長〜く出るので元から2つ目の葉を、土の上に置きます。
うちは高いとこからぶらさがってるので、
そこにもう1つ鉢を置きます。

その葉が新しい鉢に根ずいたら、秋にランナーを切って、
それを来年まで育てます。
来年こそ実るといいですね。
花いっぱいにして蜂をさそってみては?
(2番目の葉が1番いい子孫になるそうです)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター