エニシダが蕾のまま枯れます

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうま 【関東】 2006/05/03(水) 11:17:05
東京、南向きのベランダでエニシダを育てて4年目になります。

初めは何も知らなかった為花芽が出た後に剪定してしまい、
2年目は花が咲きませんでした。

3年目は夏前に剪定をし、大きく育ってつぼみもたくさんつきました。
が、そのまま白く枯れてしまいハラハラと落ちてしまいました。
花咲く前に場所や向きを変えたり、特別な事は何もしていません。
土が乾いたら水をたっぷりとやり、追肥はしていません。

とても悲しかったので、今年こそはきれいな花が咲いて欲しかったのですが、再び同じことが起こりつつあります。
去年も夏前に剪定をし、大きく育ち4月にはたくさんの蕾がつきました。でも今や強い風が吹くと、枯れた蕾が落ちてゆくのです。

買ってから一度も植え変えていません。
30cm弱の鉢に植えていて、現在枝は上下左右とも70〜80cmくらいの大きさです。
根詰まりが原因でしょうか?
来年は花を咲かせたいので、アドバイスお願いします。

ゆうま 2006/05/03(水) 13:33:27
追加です。

蕾が枯れるだけで、葉は依然元気です。

Sub-Rosa 2006/05/04(木) 20:23:30
スレ落ちしそうなのでAgeておきます。
http://www.pref.gunma.jp/f/05/ryokuka/soudan/jumoku/jumokubetsu/enishida.htm

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/04(木) 20:49:53
こんちは〜♪
>エニシダを育てて4年目
この間一度も鉢換えはしていないのですね?
それでは根詰まりで水分も十分に根の全般に行き渡らずに、水分不足をきたしたのだと思います
それにベランダなら風も結構吹いて乾燥する場所ではないですか?
それと花が咲くときは水分は何時も以上に欲しがります、通常一回は二回の散水をするほどです!
今すぐにでも鉢換えをされる事をお奨めします


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター