おおでまりの花つきをよくするには?

[園芸相談センター]の過去ログです

ピッポ 2006/05/02(火) 18:04:02
よろしくお願いします。
おおでまり3年目、高さ約70cmの木に8つの大きな花をつけました。
すでに新芽ガ伸びてきましたがこのままにしておいていいのでしょうか。
木を大きくするには剪定が必要なのではと思うのですが、花芽が枝の先端につくので迷っています。また花つきを良くする方法などありますか。コツのようなものがあればお教えください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/04(木) 00:03:43
こんちは〜♪
これ鉢上げですか、露地物ですか??
オオデマリは出来るだけ放任仕立てが花付きは良くなります
それと夏〜秋初旬に乾燥させると花付きが極端に落ちます!
※葉を↑に毎日見て先がやや萎れ始めたら即散水を心がけると最良だと思います
剪定される時は小枝の先に花は付いて徒長枝には花は付きませんのでコレを適宜剪定程度です。

てまり 2006/05/04(木) 01:46:57
今年、なんと1個しか花が咲きませんでした。涙。
夏〜秋初旬に乾燥させていました。
これからは気をつけます。

ピッポ 2006/05/24(水) 18:23:16
[[解決]]
どうもありがとうございました。枝葉はぐんぐん伸びて、この先端全部に花が付けばありがたいですがそうもいかないでしょうね。
花は路地植えになりましょうか、花壇に植えています。
放任仕立てがいいとのことなのであまりかまわないようにします。
枝先の状態を見て水遣りをします。夏から初秋にかけての水枯れに気をつけて、てまりさんも来年はたくさん咲かせて楽しみましょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター