エバーフレッシュの枝

[園芸相談センター]の過去ログです

ウッキー 2006/05/01(月) 09:59:37
いつもお世話になっています。またエバーフレッシュの質問ですが
枝分かれして大きく(長く)なった中くらいの太さの枝が曲がってしまい枝がひっくり返ったと表現していいのか解りませんがその枝についている数多くの葉も当然裏返った状態ですが大丈夫でしょうか?
エバーフレッシュの独特の現象なのでしょうか?それとも弱ってきているのでしょうか?
新芽もたくさん出て立派な葉に成長していて花も2個咲きました。
置き場所は、比較的明るいところで水遣りは、土の表土が乾いてから
鉢底に流れるくらいあげています。鉢皿の水は、捨てています。
昨年の暮れに根鉢を崩さずに一回り大きい植木鉢に植え替えました。
どうかよろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/02(火) 22:32:18
こんちは〜♪
>エバーフレッシュの独特の現象なのでしょうか
私もこれには的確な診断は出来ませんが取りあえずスレ上げと云う事で(^^ゞ
エバーフレッシュは葉が閉じたり開いたり、独特の性質がありますがその辺りで、
何か枝間接?まで影響しているのでは??

っと、もう一つはアレ何て言うのだったか、忘れましたが?
ヒメシャラなど特に見られますが枝先が完全に下にシダレる現象は・・・ジベレリン効果??だったか?

誰か↑について詳しい方いませんかね?
多分夜間の温度とか影響していると思うのですが?(^_^;)

甚だ無責任な発言ですが_(._.)\

ウッキー 2006/08/21(月) 18:49:06
[[解決]]
植木屋 園主さま、大変申し訳ございませんでした。貴重なアドバイスをいただきながら返事が遅くなってしまいました。
エバーフレッシュの情報がなかなか入手できなくて、困っていましたが、

>独特の性質がありますがその辺りで、
何か枝間接?まで影響しているのでは??

私もそのように思います。枯れているような、また弱っている様子もなく、植物ってとても不思議です。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター