ミニバラの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 【関東】 2006/05/01(月) 08:20:53
花がいくつか咲いているミニバラ( 3号鉢)を頂きましたが、窮屈そうなので植え替えたいのですが、今植え替えても良いでしょうか?
又他の花と一緒に寄せ植えにしてもOKですか?

くあーる 2006/05/01(月) 10:55:49
鉢増しなら可能です。鉢から抜いて、根を崩さずにもう一回り大きな鉢に入れ、土を底と周囲に入れる方法です。

寄せ植えは、一緒に植える植物を選べば可能ですが、生育周期、植え替えのタイミングに合わせるとなると、結構大変かも。
大きな鉢に寄せ鉢状態にしたほうが管理が楽かもしれません。

ミニバラはこれからしばらく開花期となり、夏はお休みしてまた秋にさかせることが多いです。その間蒸れたり風通しがわるいと病気も出やすくなります。薬剤も使わないで育てておられる方もいらっしゃいますが、手間と技術の問題があり、きれいに咲かせようとすると使用の必要も出ます。他の植物に対しても行う必要がありますので、薬害の有無もポイントになります。
また、冬は休眠期となり、植え替えの適期となります。
このときは土を全部落とす植え替えも可能です。

gardenfan 【近畿】 2006/05/01(月) 22:29:44
アスカ様

ほんの少し前に同じ内容のスレがありました。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200604/06040249.txt

ご参考まで。

3号鉢で挿し本数が少ないのならばそのまま鉢増し。
5本位から最近では10本位の豪華な挿し木苗のミニバラが販売されていますが、そういう場合は土ごと一刀両断に4分割して鉢増しでしょうか。あくまで蒸れて病気にならない対策です。
そのままにしておくという方もいらっしゃいます。
最低でも鉢増しだけはして下さいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター