七段花と黒花ふうろうの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

かなた(初心者)です 【東北】 2006/04/30(日) 15:41:25
2年くらい前に買ってきた七段花と黒花ふうろうという花が一向に咲いてくれません。
裏庭に植えたのですが、日当たりはあたりにくく、雨水も当たりにくい所なので土が乾いたら水をあげるようにしていました。
どちらも葉は毎年生えてきて元気ですが、花が咲いてくれないんです。
どなたか分かる方がいたら教えて下さい;

piyo 【北海道】 [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/05/01(月) 22:22:24
やはり、植えた場所が適していないのだと思います。
適地では、地植えなら無肥料で放っておいても咲きますから…

2年経過すれば、普通なら株もかなり大きく育っている頃ですが
元気に葉は出ても、ボリュームがない感じではありませんか?
どちらも木漏れ日が当たる程度で良いので、「枯れるほどではないけれど慢性的な水不足」といったところではないでしょうか。

にゃおん 2006/05/01(月) 22:40:41
フウロは育てた事がありません。
七段花はアジサイですか?
冬に落葉したからといって枝先を切ったりしませんでしたか?アジサイ冬に剪定してしまうと咲きにくいです。花芽を落としているも同然です。植えて2年の花も咲かない幼木を切ったりしないということでしたら的外れなんですが…。
我が家ではホボ日の当たらない明るい日陰の山アジサイ咲きます。piyoさんの仰るように水不足の可能性もありますね。枯れなくても乾燥には弱いですから。
アジサイは強い植物なので花が咲かないのはそのヘンが理由かと思ってしまいましたv_v*

支援 2006/05/02(火) 15:39:53
黒花フウロは乾燥を嫌います。
雨水があたりにくい場所に植えられているのが原因だと思います。
乾燥したら水をあげるより、まだ高温期にさしかかっていない時は
どちらかというと湿った土の方が株はりも花つきもよくなりますね。
ただ、べちゃべちゃはだめです。
七段花も自然に水があたらないような場所で、しかも日当たりがそこそこなので、剪定ミスか植えた場所がまずかったのかもしれませんね。
あとは、最初の2、3年はどうしても花数が少なかったり、つかないことがありますよ。購入した時は花沢山(プロの仕事ですから)、それで花壇へ植えたら花がばったり。さきほど書いた理由の他に、七段花は今は根が成長している時期と考える事もできます。

かなた 【東北】 2006/05/02(火) 21:39:28
piyoさん、にゃおんさん、支援さん、お答えいただいてありがとうがざいます。確かに、水を忘れてしまうことも多く、水不足が一番の原因かもしれません。ちなみに七段花は一応剪定してません。
どちらも買ってくるような良い土の中に植えているわけではなく、裏庭の土にうえてますからもしかしたら土も固いのかな;
まずは、適度に水をあげて、土を乾かさないようにしてみます。ありがとうございます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター