椿とホーリーの葉に赤茶色の斑点

[園芸相談センター]の過去ログです

まあ 2006/04/29(土) 17:08:50
家の西側(玄関近く)に半年ほど前に金魚椿とクリスマスホーリーを植えました。今春、椿の葉がなんとなく黄色っぽくなってきたのでよくよく見たら、黄変した上に0.2ミリ程の赤茶色の斑点が全体に出ていました。しかも、1.5メートルほど離れたホーリーにも同じ斑点が!!!ホーリーの葉は深緑のままですが、点の出方が同じです。真ん中にあるネグンドカエデは全然平気できれいな新緑なのですが。これは病気なのでしょうか?姿は確認していませんが虫害なのでしょうか?対策を教えてください。

Iwasaki 【近畿】 2006/04/29(土) 21:35:20
赤星病の初期症状 若しくは赤さび病かも知れません。
まだ他にも原因がありそうです。
他のレスが付くと思いますから 私のは断定できないので 参考程度にして下さい。
赤星病の場合は普通 葉全体が黄変する事は無いと思います。
別の原因 たとえば根等が痛んでいて 葉が黄変している事も考えられます。
どちらかと言うと さび病(赤さび病)と二重の原因の可能性が大きいです。

cat 2006/04/30(日) 22:36:41
全ての葉が黄変しているのでしょうか?
だとすれば、なんらかの病気または何らかの原因による衰弱だと思われます。
古い葉のみということでしたら、多くの常緑樹同様、新芽が伸びるこの時期では、古い葉が落葉するという正常な生理現象だと思いますが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター