半日陰に植える目隠し樹木について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

だい 2006/04/27(木) 23:07:27
諸般の事情により、再質問させて頂きます。よろしくお願いします。
隣家からの目隠しのため樹を植えたいのですが、何にしたものか悩んでいます。
隣家北側すぐなので、日当たりはよくありません。この時期で朝日と西日が少々あたる程度です。ただし風はバンバン通ります。常緑で、手のかからないものが希望です。高さは2m程度あれば十分。完全に視線をさえぎるまでは求めていないので、多少の隙間はOK。さらに花が咲いて実がなって小鳥でも来てくれたら言うことなしなのですが・・・。幅としては1m程度ふさがればよいです。ちなみに土は粘土っぽく湿りがちです。
こんな条件にぴったり合うような樹はありますか?よろしくお願いします!

クライマー 【近畿】 2006/04/28(金) 01:03:01
イボタはいかがでしょうか。 実がなって、鳥がきて・・でも花咲いて、蜂ぶんぶんの季節もありますが・・
2m以上をお望みでないなら、やめた方がいいと思います。樹齢20年ほどのイボタがおりますが、丸坊主に剪定しても2・3mに新芽が1ねんで育ちます。(こちらで相談したことも・・) でも常緑できれいな樹です。

【関東】 2006/04/28(金) 08:16:29
日陰に比較的強く、実に鑑賞価値のある常緑樹というと、ソヨゴ、クロガネモチ、モチ、モッコク、ナンテンあたりでしょうか。
また、アオキ、ホーリー、サンゴジュ、ピラカンサ(トキワサンザシ)などもよく見かけますが、
これらは上の樹種に比べて成長が早いので、樹高を一定に維持するためには比較的頻繁に手を入れる必要があります。
また、ピラカンサやホーリーは枝葉に棘をもつので、近くを通る機会が多い場合は不向きかもしれません。

個人的には、ソヨゴ、モッコク、サンゴジュあたりがお勧めですね。

なお、上で紹介した樹種はすべて常緑広葉樹であり、一般的に寒さを苦手とするものが多いです。
御自宅の地域がわかりませんが、寒い地方にお住まいの場合は日陰で生育可能か購入元に確認された方が良いと思います。

Sub-Rosa   【関東】 2006/04/28(金) 20:13:35
モクセイ科 キンモクセイ、ヒイラギモクセイ、ヒイラギ、ミヤマイボタ、
      アメリカヒトツバタコ(アメリカのナンジャモンジャ若木のうちから花を付けます)
ツバキ科  ツバキ、サザンカ、モッコク、ヒサカキ、
アオキ科、 アオキは意外に大きくなります。
アカネ科  クチナシ(一重の物は実が付きます)
ウコギ科  カクレミノ(一本の樹に色々な葉が付き面白い)

まだ探せば有ると思いますがこの辺で…

だい 2006/05/08(月) 23:15:28
[[解決]]
いろいろありがとうございました。まだ決めかねておりますが・・・参考になりました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター