プリペットを助けてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ゴロウ 【近畿】 2006/04/27(木) 18:08:43
昨年9月に生垣として植えました。今春、新芽は出たのですが、こんな時期にしおれて、葉がほとんど落ちてしまって、軸(枝)だけになってしまいました。原因、解決方法を教えてください。

ゴロウ 2006/04/27(木) 18:12:40
隣接家屋なく、日当たり風通し良好。昨年9月植樹の際は、根付くまで水遣りは頻繁にしましたが、その後は自然任せでした。植栽時120センチ。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/27(木) 21:21:05
こんちは〜♪
新芽は出たけど萎れて散ったとの事ですが
萎れて散ったのは新芽の葉ではなくて古葉ですよね?
それならプリペットは半落葉性がありますので
春先には散っても何も心配する事はありませんよ♪

【関東】 2006/04/27(木) 21:53:41
近畿にお住まいとのことなので、正常であれば今の時期には新枝が伸びている頃です。
葉がほとんどなく枝だけ、というのは、やはり何らかの異常がある可能性が高いと考えます。
お書きの状況だけでは原因がはっきりしませんが、テッポウムシなどの害虫の兆候がないのであれば、根に障害があるように思われます。
植え場所の水はけなどはいかがでしょうか? 深植えの状態にはなっていませんか?
また、「生垣として植えた」とのことですが、もし複数の株を植えておられるのであれば、
症状が出ているのは1本だけ/複数のどちらでしょうか?

ゴロウ 【近畿】 2006/04/28(金) 14:34:48
早速お答え頂き、ありがとうございます。

植え場所の水はけなどはいかがでしょうか? 深植えの状態にはなっていませんか?
また、「生垣として植えた」とのことですが、もし複数の株を植えておられるのであれば、
症状が出ているのは1本だけ/複数のどちらでしょうか?

水はけは問題ないと思われます。宅地造成以前は農地でした。数十年前ですが。 株数は100以上です。可能な限り、家屋のぐるりに植えましたので。それらが、ほぼ同時期に同じ状態になっています。ちなみに、新芽も落葉しています。「深植え」とはどういう状態でしょうか?植栽は造園業者に依頼したので、判断つきません。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/30(日) 01:19:51
>それらが、ほぼ同時期に同じ状態になっています。ちなみに、新芽も落葉しています
新芽も落葉??って、それも100本以上全てなら新芽は出始めていたところに強い寒が襲っての枝枯れの影響が出ていると考えます!
これなら暫く様子を見るしかありません!
>「深植え」とはどういう状態でしょうか?
これは根元を見るとプリペットの根が横に張っているのが確認できますか?
これ↑で正常です
根元の上土を何cmか外さないと確認できないとなると深く植え過ぎていると言う事です!

ゴロウ 【近畿】 2006/05/06(土) 18:35:54
[[解決]]
皆様、色々と教えていただいて、ありがとうございました。園主様のおっしゃるように、枝枯れかと思います。こちらでは、さくらの開花も遅れましたし、確かにいつまでも寒かったし、葉が付いたまま枯れている木もあります。GWが近づいて、急に例年通り暖かくなってきましたので、このまま様子を見ようと思います。
造園業者など、複数に問い合わせましたが、販売するまでのことは詳しいのですけど、育て方になると守備範囲外のようで...
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター