木の引っ越し

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 【北海道】 2006/04/27(木) 12:21:10
はじめまして。こんにちは。
引っ越しをすることになって、木も一緒に連れて行きたいのですが、
アドバイスお願いします。

実のなる木を何本か植えているのですが、
プルーンとサクランボをどうしても連れて行きたいです。
どちらも15年以上で、高さは2メートルちょっとあると思います。
サクランボは、名前はわからないのですが薄い赤と黄色っぽい色の実がなります。
現在は、葉は付いていない状態です。
(他にはリンゴ、グズベリー、グミなど植えています。)

引っ越し先は、最近までくるみの木があった畑です。
くるみの根っこはまだ残っているようです。
うちの畑よりは広かったと思います。

自分で運ぶのは難しいということでしたら、業者さんなど教えてください。(北海道、道北在住です。)
わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

ゆき 【北海道】 2006/04/27(木) 12:31:16
【訂正です】
高さについてですが、2階のベランダに届くくらいです。
2メートるではすまないですよね(^_^;)
すみません。

業者さんに頼む場合の予算など、具体的に知ってる方いましたら、
ぜひ教えてください。

りっこ 【関東】 2006/04/27(木) 21:51:22
北海道育ちで、小さい頃サクランボの木にのぼりよく食べた物です。でも4m近い巨木を直ぐに移植というのは無謀な気がします。1〜2年ほどかけて運搬車の荷台の巾でねぎりをし、中央部に細根を発生させないと膨大な範囲を堀上げないとならないでしよう。柿は直根なのでおそらくサクランボ以上に移植は難しく不可ですが、サクランボなら何とかなりそうな気もします。でも全体を小さくするにも直ぐには無理ですね。桜の系統は極端な剪定を嫌います。私は、許されるならば今年は根切りをして様子をみて来年か再来年までそこに居候させてもらい許容範囲内で選定してから移植する方法はだめでしようか。せめて5年生くらいまでなら移植は比較的簡単ですが....(昨年5年生のサクランボを移植し、現在葉も順調に出ています)

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/27(木) 22:36:15
ゆきさんは北海道との事で落葉樹の移植はまだまだ適期期間中ですね♪
>自分で運ぶのは難しいということでしたら
プルーンとサクランボの移植これ15年以上物となるとチョッとデカイですね!
掘り上げるにしろ素人さんでは無理でしょう、それにトラッククレーンも必要ですよ!

造園業者さんは年数より根元の太さで粗方の見積もりをしますからね
根元径が判りませんが、植木職人2人夫+トラッククレーン代でプルーンとサクランボは移植できると思います?

私達の周り(福岡)には幾らでも業者さんはいるのですが、北海道となると皆目見当が付きませんが近くには造園業者さんは居ませんか?
とりあえず近くの業者さんをあたられて見積もりさせたが賢明です

ゆき 【北海道】 2006/05/01(月) 00:52:49
[[解決]]
りっこさん、植木屋 園主さん、こんばんは。

家族に相談してみたら、
「もう古い木なので新しい苗を植えた方がいい」
という結果になりました。
どうやら、サクランボさんはわたしよりも年上だったようです(^_^;)
思い入れのある木なので残念ですが、
次に植える木たちも大切に育てたいと思います。

せっかく回答していただいたのにすみません。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター