カサブランカ

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅんじゅん 【四国】 2006/04/26(水) 19:02:30
昨年掘り起こすのを忘れていたカサブランカですが、今年出てきた芽の周りに細いわき芽?がいっぱいでてきました。このまま放置しておいても問題ありませんか?あと肥料をあげるのを忘れたのですが、今からでもあげたほうがいいでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/04/26(水) 19:25:06
別に構いませんが、茎が細ければ、2握り伸びれば、芽先を摘んでおけば、子供球根が肥大して良いかもね。更に株元の土が日陰になってよい。秋に成ったら植え替えれば良い。
鉢植えなら、鉢を板で日よけすれば尚良いものです。百合は地温の上昇を嫌います。

たちつ 【近畿】 2006/04/26(水) 19:34:00
肥料はハイポネックス液肥を月2回程度が無難。盆過ぎから芽だしまでは肥料を絶つ。植え付け・植え替え時に、ほんの少し2g程度。

Sub-Rosa 【関東】 2006/04/26(水) 19:43:16
>盆過ぎから芽だしまでは肥料を絶つ
たちつさん、私は関東の原住民なのでお盆と言うと7月の13〜15日を連想するのですが、この場合は旧盆ですね。

ken 【関東】 2006/04/26(水) 19:55:39
たちつさん こんばんは
私も畑に植えています、百合は地温の上昇を嫌うと有りますが、根元に腐葉土など蒔いておけば良いですか。また (2握り伸びれば、芽先を摘んでおけば、)この意味が理解出来ません。葉っぱを取る事ですか。
よろしくお願いします。

gardenfan 2006/04/27(木) 00:31:04
>今年出てきた芽の周りに細いわき芽?がいっぱいでてきました。このまま放置しておいても問題ありませんか

細い脇芽は分球した小さな球根から発芽したものです。本当は掘りあげた時に分けても小さな鉢に植えるのが良いのですが、堀上なしですので今年はそのままにされるのが良いと思います。
基本的にハイブリッドは日陰の身だと思っています。
我家では花が開くまでずーと金木犀の日陰においています。鉢植えです。
ただしこの時期からはたちつ様の言われるとおりハイポの薄いのを毎週与えています。

たちつ 【近畿】 2006/04/27(木) 01:58:30
>盆過ぎから芽だしまでは
花後1ケ月後ですから、8月中の意味。但し葉が元気な場合の鉢植え。
肥料は、植え付け元肥料・芽だし肥え・花開花前後の肥えお礼肥え。
切り花の時は、開花前は精が付きすぎるので施肥しない。早く終わる。
いずれにしても、少ない目・薄い目。
地植は不用。

>根元に腐葉土など蒔・・・・
これはいいですね。 敷き藁・枯れ草・腐葉土を3-5cm程度を梅雨明けごろからとか、初秋の断熱 と 降霜から初春までの防寒。
私は、ビオラとかクロタネソウ(根が広がらないのが良いですが一寸草丈が高すぎる)を日陰に使っています。

>2握り伸びれば、芽先を摘んでおけば
あまりヒョロヒョロと高くなるのは汚らしい。といって短く切れば、葉がなくなるので球根が大きくならない。引き抜いても、球根が残れば、又芽が出るし、芽が出なければ球根は腐って、親の球根にも伝染する。
の意味。

あくまでも細かい話で、適当でよい。
その他、植え付け前に球根を殺菌消毒。(ウイルス抑制)
蕾が付いたら殺虫剤。(アブラムシ) 花が終われば花粕摘みか、種取りなら、種鞘に殺虫剤。
梅雨時の水はけとか蒸れ防止。(立ち枯れ防止)
土の消毒(土ダニ防除) 発芽時のヨトウ虫の茎切り、茎が硬くなれば、芯食い虫。とか神経質に考えれば、きりが無い。

もっと凝る人は、可愛いね可愛いねと声え掛けする(女性の声)とか、猫じゃらしのボンボリで極軽くナデナデするとか。(芽先を芽出しから蕾が付くまで) をしているらしい。

じゅんじゅん 2006/05/01(月) 18:14:15
[[解決]]
ガーン!よくよく読めば、芽先だけだったんですね。だいぶ切っちゃいました。私ってほんとおバカ…
夏は芝生を根元においておきます。不精な私はアブラムシ退治ぐらいしかしませんが、今年は声をかけてみようかな。勉強になりました。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター