サンスベリア姉妹の再会

[園芸相談センター]の過去ログです

クライマー 【近畿】 2006/04/26(水) 09:32:27
サンスベリア(トラノオ)について質問いたします。
2年前に私の実家で溺死した母株(薬を飲んだ後の水を欠かさずやっていた!)足元には3cm〜10cmの5匹の子株が残されました。
根が腐ってボウズになっていたものもありましたが、ありあわせの鉢と土(赤玉・腐葉土・古土再生土)でなんとか復活しました。
現在25cm〜40cmになって部屋のあちこちに暮らしております。
この姉妹をそろそろ一緒にしてやりたいな、と考えております。 それぞれちょっと大きすぎる?という鉢に育ってるので、急に狭い場所にやるのは心苦しいのですがスペースの関係で・・
できたらそこを終の棲家としたいので、ちと張り込んだ鉢にしてやりたいのですが、大きさ(直径)・浅いものか・深いものか・素材は(メタリックなものですでに目をつけてるのがあるのですが)
アドバイスいただけたら嬉しいです。 これから成長期だと思うのですが、植え替え時期についてもご指導ください。

クライマー 【近畿】 2006/04/27(木) 12:33:50
目をつけてるメタリックな鉢はステンレス製で飯ごうのような形です。
一番小さいもので幅15cm高さ10cmくらいです。(1500円)大きさ・深さはいろいろあるのですが、予算の関係で悩みます。
市販のサンスベリアのおしゃれな鉢は、土が見えないほど満員だけど広々した所に慣れた身にはどうかなと・・耐えてくれるでしょうか

桃だるま 2006/04/27(木) 13:57:03
物を見ないとなんとも言えない状態のような気がするのですが・・

多肉の類は、小さめの鉢にちょっときゅうくつかな?ぐらいに植わっているほうが成長がいいと聞いて、私はそれを気をつけています。
鉢は、全体の大きさにもよりますが、縦長のもののほうがいいと聞いた気がします。
ハオルチアやサボテンの根が縦に伸びるので深鉢のほうがいいと言われるのと同じ理由なのか、安定性からの理由なのか、単に株が細長いからなのかはわかりません。
幅は問題ないとして、高さ10センチというのは、株とのバランスを考えて浅くないですか?
私はプラ鉢を使っています。軽くて移動も楽なので。
植え替えは、近畿ならこの連休くらいにやってしまって平気なのではないでしょうか?
植え替え後の管理は、私は多肉植物のやり方を参考にして、数日〜1週間くらい置いてから水遣りをはじめています。

私も初心者の域を出なので、頼りなくてすみません。

Ryu. 【関東】 2006/04/27(木) 15:46:02
植え替え時期に関しては今頃で問題ないと思います。

ご存知かと思いますがサンスベリアは乾燥を好みます。
お目当ての鉢の材質に通気性は期待できなさそうなので
用土は特に排水、通気性が良いものを採用した方がいいでしょう。
鉢が小さめの場合、植物体が大きいと重さに負けて倒れやすくなるので
用土を重くする、鉢底石を重くするなどで重石をかけます。
表面の化粧砂や飾りを重いものにしてもいいかと思います。
(寒水石など)

植え替えの際は根をつめると小さめの鉢にも収まります。
根を切った場合は乾燥気味の用土を用いて植え、数日水を与えません。
できれば切った直後に粉末の殺菌剤や灰などを使って保護するようにすればより良いでしょう。
用土に入れる元肥は控えめにして、追肥は行わなず水も控えめにする方針で
コンパクトにしてはいかがでしょうか。

クライマー 【近畿】 2006/04/28(金) 01:46:48
[[解決]]
桃だるまさん、Ryu.さんありがとうございます。
この質問の多いときに、トラノオの質問なんてやめときゃよかったかな・・と思いましたが、以前から目をつけてた鉢が半額処分!(1500円は半額で、です)かなり本体が重いので、安定はいけるかと思います。
最近こちらで葉っぱの外側の白ラインが太いものは、高級・・と聞き、うちのは2cm近くだ〜ええとこの子や〜でも置くとこない、人にやりとうない〜ええ鉢にまとめたら高級感でる、おお鉢が半額セール・・
ころっと扱いが変わる、なんてアサハカナとお笑いください。
桃だるまさんのご指摘のとおり、市販の鉢は深いもの、細長いものが多いのが気になってました。
うちは狭いので、長いものだと直接床に置かねばならず、蹴倒すことが目に見えているので、トラノオの性質が許せば浅めのもので・・と考えておりました。
簡単・・と思ってる植物に無謀なことをさせてガックリすることも少なくない私です。  貴重なアドバイスありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター