房咲きチューリップ

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきんぼ 2006/04/25(火) 09:31:48
毎年いろんなチューリップを植えます。今年はハッピーファミリーという、ピンク色の房咲きを植えましたが、8球のうち房咲きになったのは1球だけでした。ガクリ。球根はしっかりした球の良いのを選んだつもりですが、何が悪かったのでしょう。

まる 【四国】 2006/04/25(火) 10:36:12
同じです!うちは1つもダメでした。咲いた花は立派できれいだったんですが・・・。
とりあえず今は球根太らせ中。

ゆきんぼさん、一緒にレス待たせてくださいね。

たちつ 【近畿】 2006/04/25(火) 11:00:16
栽培地域とか、植え付け時期や花が咲いたのかどうかが未表示なので適当に想像します。
植え付け時に直ぐに潅水して、球根が腐敗した。
植え付けが早すぎた・遅すぎた。
植え付け間隔が狭すぎた。
冬の寒さに晒さなかった。
栽培途中で、乾燥させた・過湿にしすぎた。
土が軽すぎた。
その他ツチダニ被害や病気になった。
発芽か遅すぎて、蕾が伸びる過程で、気温が急に暖かくなりすぎた為の蕾乾燥未成熟。
以上は、どのチューリップでも同じですし、鉢植えの場合には良く起ることです。 大抵は、普通に植えても、パンフレット・写真のように、奇麗に咲くものですが。 (・・?
枝咲きや八重咲きは、雨や昼夜の温度差が高いとか直射日光で首が垂れたり、ハナビラが全開しやすいものです。昼夜の明暗で花が閉じたり、開いたりするので、数日でハナビラが落ちる。比較的肌寒く(気温)、木陰などで(明暗)、全開させないように、心持閉じる感じで昼間の管理をすれば長持ちする。
汚らしい花壇になりますが、草丈の低い根の浅い・根の広がらない雑草との中に植えれば、地温の上昇を抑え、大気湿度や土の乾湿を適当に雑草が調整してくれるので、なんとなくチュウリップの花色も鮮やかです。又植えつけたままで、翌年も花が咲く。地植なら、芝生の下とか芝桜の下がお勧め。大抵は、チュウリップだけの、単品植えで育てるのが普通で、球根が長持ちしない(使い捨て)
又鉢植えなら、真冬に鉢を土に埋めて、芽が出れば、鉢を堀上げると面白い。
今年は、天候が一寸おかしかったので、どの花も、運否天賦もいろいろとありました。尤も去年の梅雨前からその前兆はありました。
 と考えます。

ゆきんぼ 2006/04/25(火) 12:20:37
たちつさんアドバイスありがとうございます。8球全部咲いたのですが、単なるピンク色のチューリップが咲いただけで、房咲きにはなりませんでした。1球のみ2つ咲いてくれたのですが、期待してたように3つ位は咲きませんでした。
まるさんの所も房咲きにならなかったんですね。販促の写真のようにはならないものなのかなー。

まる 【四国】 2006/04/25(火) 14:18:14
チューリップは小学校低学年でも育てられる簡単なものだと思ってるんですが、房咲きは初挑戦でした。写真の花がとてもかわいかったし、1球に1つの花じゃもったいない気がして・・・(^_^;)

うちは地植えにしてたんですが、たちつさんのチェック項目はちゃんとクリアしてると思います。とても健康そうなきれいな花が咲きました。春先が寒かったせいか、花も長持ちして、普通のチューリップとしては楽しめたんです。でも・・・くやしい〜。

使い捨てにせずに、来年も植えてみようと思ってるので、やっぱり原因が知りたいです。ね、ゆきんぼさん。
うまくいったら、芝桜の下に植えっぱなし、やってみたいです。

ゆきんぼ 2006/04/25(火) 15:34:36
まるさん、我が家でも使い捨てにしないで2度植えしています。花が終わったらお礼肥をして、葉が黄色くなったら掘り起こして秋にまた植えます。普通の球根の3分の1位しかなくても、ダメもとで植えると小さいですが咲いてくれます。これがまた愛らしい。  書き込みが長くなりました。すみません。
誰かハッピーファミリー全部房咲きで咲いたよ。という人いないかなー。

のら 【北陸】 2006/04/25(火) 20:55:37
昨年1月末に買った特価品のチューリップがピンクの房咲きでした。
園芸店の店先に置いたコンテナの中にバラでぎっしりありました。
全ての球根が芽を出しており、まともに咲くかどうか不安でしたが、
なるべく大きな球根を選んで買い求め、その日の内に庭に植えました。
芽出しは他のチューリップよりも遅くなりましたが、きれいに咲きました。
数えておりませんが20球近くあったなかで房咲き以外は1・2本あったかどうか。

園芸店のコンテナのタグにアルファベットでなにやら書いてあったようですが、
輸入品だろうと思って書き留めなかったので品種名は不明ですが、
濃いピンクの房咲です。

さて今年はどうかと言いますと、一本も房咲きではありません。
ちらほら咲きかけているので蕾は全て確認できるのですが、
分球したので花数は倍に増えており、花は昨年より小さくなっています。
しかし6割近くモザイク病にやられているようで蕾の色が変です。
病気に弱い品種なのか清潔な用土に植え込まなかったせいなのか、
原因はわかりませんが残念なことです。

モザイク病の球根は処分して、残った元気な球根を大きく太らせ、
来年は房咲きの姿を再現させたいと思います。

piyo 【北海道】 [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/04/26(水) 11:38:12
房咲きにならないのは、球根サイズの問題だと思いますよ。一般的に「特大球」と言われるようなサイズなら、ほぼ房咲きになると思います。
普通サイズでは、大体1輪しか咲きませんね。

ゆきんぼ 2006/04/26(水) 14:29:09
[[解決]]
のらさんありがとうございます。のらさんのは1月末植えで、特価品で芽だしにもかかわらず、房咲きになったのですね。うらやましいー。
piyoさん特大球でないと、やっぱりだめなのかなー。
また、いつの日かチャレンジしてみます。
みなさん、ありがとうございました。

まる 【四国】 2006/04/26(水) 16:15:25
チューリップも奥が深いですね。また来年がんばってみよう。

ゆきんぼさん、ありがとうございました。
私からお礼をいうのもナンですが、たちつさん・のらさん・piyoさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。

それにしても、ちゃんと房咲きになる球根を厳選して売ってほしいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター