弘法山

[園芸相談センター]の過去ログです

中村昌弘 【関東】 2006/04/24(月) 23:43:19
庭の藤の木が、蔓ばかり伸びて
花が咲きません。咲かす要領を教えてください。

たちつ 【近畿】 2006/04/25(火) 11:40:54
剪定の仕方次第なので、専門書を一冊買うのが早い。古本屋でできるだけ、増刷改訂されているとか、昭和の本が良い。平成年代の本は、飾りが多く、内容が粗い。
どの本が良いかは、好みですが、NHK趣味の園芸作業12ケ月NO28号当時850円は、安い割りに中々しつこいほど良くできています。私は持っていませんが、ペラペラと流し読みしたした程度のイメージ。古本屋なら50円から500円程度。古本は気持ち悪いと考える人も多いですが、図書館の本よりは衛生的と思います。
サイトは、断片的で、年間管理等一寸わかりにくいものが有ります、し未チェックなので、勘違いや間違い・一方的なものも有る。
藤なら藤だけの専門サイトが中々なく、全ての植物の全書的とか図鑑画像サイトは多い。以前にどこかで見たことがありますがURL紛失行方不明。 (^_^;)
(リンク切れ・紛失・移転・閉鎖・合併・行政改革や市町村合併・イメチェンでサイトがなくなっている。)

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/26(水) 12:46:05
こんちは〜♪
フジの花付きを良くする剪定と云う方法は無いのが本当です
樹勢と気候とかに因っても違ってきます
一つ言えるのは長いツルには花は付かない事です
だからツルの先を少し切り詰め伸びが止まり、短枝になれば花付きは多くなります
2〜3月に油粕の施肥で以降は施肥しない事!
っで何とか花は付いてくれると思いますが?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター