モッコウバラの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

なおみ 【近畿】 2006/04/24(月) 13:12:40
地植えの白のモッコウバラの花が咲きません。大きさは2階のベランダに届くくらいの大きさで、枝もたくさん出ています。ところが、蕾がほとんどついていません、お向かいのモッコウバラは、同じ位の大きさなのですが、蕾がぎっしりついています。日当たりは午前11時位までです。肥料はあまりやっておりませんのでそれが原因かとも思いますが、よろしくアドバイスおねがいします。

ハッピ−マン 2006/04/24(月) 13:42:00
なおみさん、こんにちは。大きく育ってジャングルみたいになると手入れもたいへんです。モッコウバラも普通のバラと同じで、枝を水平に誘導してやると蕾の数は格段に多くなります〜♪。うちのは筒状に3メ−トルぐらい縛り上げています、その位置から枝垂れ柳みたいに垂れ下がっています。手に負えなくなって手抜きしてこうなりました(笑)。これでも花は咲きます。でもどうなのかな、蕾はこれからではないでしょうか? 頑張りましょう。 

中村 2006/04/24(月) 14:34:18
お向かいさんも白でしょうか。
黄色でしたらそろそろですが、白は遅いんです。

なおみ 2006/04/24(月) 15:39:35
ハッピーマン様 中村様
早速のご回答ありがとうございます。
たしかに大きく育ってジャングルみたいになると手入れが大変ですね。
お向かいさんは黄色の花でした。もう少し待ってみようと思います。

ぽー 【関東】 2006/04/24(月) 18:41:00
白モッコウバラは黄モッコウが咲き終わってから咲き始める、ぐらいのタイミングですね。
肥料ですが、モッコウにはあまり必要ないですよ。むしろ、肥料をやりすぎて咲かない、という話ならよく聞きます。
伸びすぎたところを剪定するくらいで、あとは放任のほうが、よく育ちよく咲く花のようです。(うちの黄モッコウはほんとに放置プレイですが、けなげによく咲いてくれます)
なおみさんの白モッコウも、時期がくれば、たくさん咲くと思いますよ♪

納得されたのなら、「解決」マーク、お願いしますね。
それと、マルチポスト(複数の掲示板に同じ質問を書きこむこと)されていますが、あちらの掲示板にも解決したむね報告するのがマナーです。
こちらの掲示板には「マルチポストに関するガイドライン」という注意書きもありますので、一度ご覧になって、今後はお気をつけください。
http://engeisoudan.com/readme.html

なおみ 2006/04/24(月) 19:06:35
[[解決]]
ぼー様回答ありがとうございました。
大変参考になりました。おかげさまで解決致しました。
それとマルチポストですが知らなかったとはいえ大変失礼いたしました。なるべくたくさんの意見を聞きたいと思ったものですから、以後気をつけます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター