ベルフラワーの花とつぼみが枯れてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

良子 【東北】 2006/04/24(月) 10:03:02
ベルフラワーの鉢を2週間ほど前に購入しました。当初は沢山の花が咲いていて次から次につぼみも開花していました。1週間後頃より、次第に花が花びらの先から枯れ始め、今は花が全部枯れてしまいました、沢山ついていたつぼみも枯れはじめています。鉢は購入した時のまま、植えかえせずに室内の日当たりの良い場所で、水遣りは表面が乾いてきたら、たっぷり与えてました。昨年育てた鉢も同じ状態で結局枯れてしまいました。何が原因でしょうか?どうしたら長期間花を楽しむ事が出来ますか?

ハッピ−マン 2006/04/24(月) 10:40:34
良子さん、いま園芸店に出ているベルフラワ−は温室栽培品です。花は売るための飾りのようなものです。ベルフラワ−が元気に育つのは5月下旬から(環境にもよりますが)でしょう。でもうちのベルフラワ−戸外で越冬したので驚きました。現状はまだごく小さな葉っぱの密集したこんもり型です。低温で過湿になるとすぐに弱るところがあります。これから良子さんの世話で本当の花を咲かせてあげて下さい。最低気温が15℃ぐらいになるまでは、水はやや控えめにして、肥料は薄い液肥を10日に一回ぐらい。気温が上がれば外に出して今お話のやりかたでお世話してあげましょう。6月から咲く花が本物です。花が終わったら株分けをして冬は室内に取り込んだほうが無難です。

ぽー 【関東】 2006/04/24(月) 11:31:46
ハッピーマンさんに補足を。

>1週間後頃より、次第に花が花びらの先から枯れ始め、今は花が全部枯れてしまいました
ベルフラワーの花期はあんがい短くて、見ごろといえるのは1週間〜10日前後だったと記憶しています。わりにぱーっといっせいに咲いて、あとは先端から枯れていきます。そういう意味では、良子さんのベルフラワーの状態は、それほど不思議とは思いませんが・・・。
ただ、つぼみが咲かずに枯れちゃうというのは、ちょっと悲しいですね。
自然状態でついたつぼみなら、たいてい最後まで咲くのですが、良子さんのはハッピーマンさんがお書きのように温室で開花調整した株。環境が変わると、小さなつぼみは咲かないまま枯れる・・・これも市販の苗ではよくあることです。
置き場所、水やりにミスはないので、たぶん環境変化によるものだと思います。

なお、ベルフラワーのような矮性カンパニュラは、一度花が終わったあと、もう一度花が咲くことも多いです。アルペンブルーなどは完全に2度楽しめるという感じですが、それに比べるとベルフラワーは、それほどたくさんは咲かなかったように思います。
でも、多少なりとも2度咲きの可能性はありますので、ハッピーマンさんがお書きのような管理で新しいつぼみを待ってみてくださいね。

>昨年育てた鉢も同じ状態で結局枯れてしまいました。
花だけでなく、最終的に葉も枯れてしまったのですか?
その場合は、花後どんな管理だったのか書いてくださると判断しやすいです。
ベルフラワーはもともと、かなり強健な植物ですし、原産地がヨーロッパ中部〜北部ですから冷涼な気候を好みます。うち(@千葉)あたりでは夏越しに気を使いますが、東北ならうんと過ごしやすいはずですから・・・。
とりあえず、枯れた原因を推測すると、
・ずっと室内に置いたままだった。(基本は戸外がいいですよ〜)
・植え替え・株分けしなかったので、根づまりして弱った。(強健ですぐ生長するので、一回りかふた回り大きな鉢に植え替える必要があります。ほんとは買ってきてすぐがよかったかも)
・真夏の直射日光にガンガン当ててしまった。(いくら東北でも、これはキツイかも)

なお、私はいまは植え替え(鉢増し)だけしておいて、株分けするなら9〜10月ごろをオススメします。夏直前の株分けは、関東では絶対NGです。東北なら大丈夫かなあと思いますが、安全策として秋のほうが無難です。
夏の間の様子を見て、生長ぐあいによっては、無理に分ける必要はないですよ。

良子 2006/04/24(月) 11:45:30
[[解決]]
ハッピーマンさんアドバイスありがとうございます。昨年はこの状態で諦めてしまい、戸外へ植えかえしてたので、寒さの為なおよろしくなかったんですね。今年は根気良く暖かくなるまで室内で育ててみます。本物の花を開花させるために。

中村 2006/04/24(月) 14:52:01
解決済みですが。
良子さん。誤解されてるかと。
ぽ-さん仰ってるように、寒さに強く、暑さに弱いんです。
私も二月ほど前に買ったベルフラワ−。まだ咲いてます。
鉢は買った時のまま。
咲いては一休み、を数回繰り返しています。
もうそろそろエネルギ−切れなので、花壇に下ろそうと思ってます。
花壇には以前からのが植わっています。
まだしばらく咲かないので、咲いている鉢植えを買ってしまったのです。
冬は雪の下でした。寒さには思いのほか強いんです。
暑さ対策が大事なんです。
弱った原因は小さい鉢のままだった事ではないでしょうか。
すぐ 花壇にでも入れてやれば回復すると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター