ヤーコンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みち 【関東】 2006/04/23(日) 22:46:33
ヤーコンの種芋をポツトに植えた所、一つのポットから2.3本の芽が出てきて
おります。1本にするのでしょうか?それとも2.3本そのままでもいいのでしょうか?お教え下さい。

gardenfan 【近畿】 2006/04/23(日) 23:20:38
みち様

現時点ではそのままにしてください。
高畝にした畑に連休明けに植えて下さい。
ヤーコンはもっと暖かくならないと成長しません。極端に言うならば盆明け以降にムクムクと成長しますのでそれまでは、極言ですがどうでもいいと思います。ほおっておきましょう。
肥料は必要です。去年山に勝手に植えましたがその後のメンテが出来ず全滅でした。
高畝にしてしかも秋から随時土寄せしていくと肥大した芋が収穫できるみたいです。
腐葉土や牛糞リッチにすると裂果というか芋が裂けるのが少なくなるという人もいます。

りっこ 【関東】 2006/04/24(月) 00:27:51
ヤーコンの種球から沢山の苗ができます。丁度ジャガイモのようなものです。当方は昨年収穫後の種球を3月まで土のなかで過ごさせ、小分けにしてポットに植え付け現在8cmくらいの苗になっています。10ポットくらいつくりました。昨年5株ほど栽培しましたので種球から50ポット近くできますが庭にあまり植えるところが無いので我慢です。もう少し育苗し、連休明けくらいに植えつけます。これ以上遅くなると収穫に影響します(株間50〜70cm、畝間70〜100cm)。ポットから出た芽はあまり多くないようにして、丈夫な芽を1〜2本にしたほうが良いと思います。市販の苗は1本です。成長すると、かなり大きくなりますよ。2m前後になります。植え付け時は根がついて新葉が展開するまでは水分を与えます。後は放任です。高温の夏は27度以上になると生育が止まります。
極端に日照りが続いたときは水をやってください。夏場になるまでに早く葉を茂らせることがコツです。芋は9月から11月一杯肥大しますので12月にはいり一度霜にあててから収穫します。栽培上の強敵は台風で、病害虫は付きませんでした。強靭で、葉が強風でなくなっても又でてきます。こんな野菜は初めてです。是非頑張って大きなヤーコンを株当たり5個以上目指してください。

みち 【関東】 2006/04/24(月) 10:50:31
[[解決]]
gardenfanさん、りっこさんありがとうございました。参考にさせていただきます。昨年はひびわれが多かったです。今年はうまく作りたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター