バラの台木?シュート?

[園芸相談センター]の過去ログです

ココロ 【中国】 2006/04/23(日) 16:24:32
この冬、ピエール・ドゥ・ロンサールのバラを植えました。
とても小さな苗が、ひざぐらいの高さまで大きくなりました。
 その中から、他の枝より大きく、赤い枝が1本にょきっと
とびだしています。
本で調べると、7枚葉は台木だから元から折り取った方がいいと
書いてます。
うちのも7枚葉ですが大きな葉です。
接ぎ口より下から出てるのか上からなのか
見てみましたが、接ぎ口がいまいちわかりませんでした。
びみょーな位置から出てます。
 シュートなら大事にしないといけないって書いてるし。
もう折ってしまったんですが、
7枚葉なら必ず台木とは限りませんか?
見分け方を教えて下さい。

R・ひろき 【関東】 2006/04/23(日) 16:54:13
 こんにちは。
 ピエール・ド・ロンサールも、赤い枝を出したり、7枚葉を出すことがあります。
 実際に見てみないとわからないですが、7枚葉ということだけでは、区別できないのが実情です。

 台木も様々なものが使われています。
 日本産で多いのが、「ロサ・ムルチフローラ」とその類です。これは、黄緑色っぽい7枚葉、または5枚葉の枝を出します。枝の色は、薄めのグリーンのことが多いです。
 カリフォルニア産などでは、「ドクター・ヒューイ」に似たものが台木になっています。これは、普通の品種と同じような濃いめの緑色です。7枚葉が出ることが少なく、5枚葉が主です。
 その他外国産では、「ロサ・カニナ」、「ロサ・ラクサ」などがあります。これも黄緑色っぽい7枚葉、または5枚葉です。薄いグリーンの枝であることが多いです。

 台木に使われる枝葉の様子は、ご参考までに画像をご覧ください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/daigi.htm

 こつとしましては、国産苗の場合は、台木の芽は、それほど太い状態では出てこず、最初はやや細めであること、色が薄いことが多いなどです。

 ココロさんの枝は、7:3くらいで、ピエール・ド・ロンサールだったような気もします。でも、株が若いですから、もしもピエール・ド・ロンサールだったとしても、またシュートが出てきますので、大丈夫です。

ココロ 【中国】 2006/04/23(日) 22:17:50
[[解決]]
ガーン!せっかくのシュートを・・・。
ちょっとショックですが、また出る事を祈って
かわいがります。
ここで聞いてからにすれば、と悔やんでます。とほほ。
お返事ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター