アロエベラ

[園芸相談センター]の過去ログです

いちご 2006/04/23(日) 13:09:29
アロエベラが増えて困っています。全部育てる場所がありませんので親か子かどちらかにしたいのですが、どちらの方がいいでしょうか?又普通のアロエのように花が咲くのでしょうか?どなたか教えてください、お願いします。

クライマー 【近畿】 2006/04/23(日) 18:44:57
もう10年あまり育ててる我が家のアロエベラは、オッカサンだけ残して子供はみんな里子に出しています。 理由は小さいうちは、かわいくて大事にしてもらえそうだからです。
花は咲いたことはありません。 オッカサンは、葉っぱがでかく、肉厚でシロップ漬けやジュースにして消費しないと垂れてきて私の足首を攻撃してきます。 子株の時はすらっといい姿でしたよ。
育てるのは、お好みに応じてどちらでも・・

初心者掲示板の「園芸トンデモ話」に昨夜起こったアロエベラの怪談?を投稿して来て、その後すぐこちらの掲示板を見たら最上段にいちごさんの質問が待っていたので、再びぞおっとしております。

長年いるのは祟るので子株を残しましょう・・

アオイのねこ 【九州】 2006/04/23(日) 21:51:24
いちごさんこんばんわ。
アロエベラの食べ方と言うより、口臭がきになる人に必見です。
大きくなったアロエべらの茎をカッターナイフなどで、株元から、きり皮をむいて中の白い果肉だけを食べやすい一口代にカットして、ヨーグルトを混ぜてたべます。
それを2週間毎日続けます。
家の主人も焼酎が大好きで、宴会などの夜は部屋中が臭くて、息がつまりそうでしたが、
アロエベラを続けた結果口臭がきにならなくなりました。
また、私も食べすぎのとき胸がムカムカするので、食べると治まります。
ためしてはいかがでしょう。

りっこ 【関東】 2006/04/24(月) 00:43:50
アロエベラは活用が多いです。当方では夏菜園で薮蚊にやられます。必ずアロエを用意して塗ります。又、切り傷、やけどなど小さな怪我は薬を使用しません。(胃薬とも買ったことがありません)小さなアロエを育てても開花するまでは相当年数がかかります。50cm前後にならないと花は咲きませんでした。昔、5000円程度の鉢植えを購入して2年ほどして咲きました。そのアロエは冬の室内取り込みが遅れて枯らしてしまいましたが....現在は1000円くらいのアロエを4年前に3株購入し丁度花が咲く大きさまでに成長しています。是非親も子も残してみなさんが書かれていますように活用してください。非常に重宝しますよ。

いちご 2006/04/24(月) 22:46:05
[[解決]]
皆さん有難うございます。普通のアロエが胃にいいことは知っていましたが、同じなのですね。食べる事も出来て、色々活用できるのですね、早速ヨ−グルトに混ぜてみます。大きくした方が利用価値ありそうですね。でも子供達も可愛そうだから今回は育てる事にしました。又、花も咲くのですね、どんな花が咲くのか楽しみです。本当に有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター