やしおつつじの芽の育て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

よし 【関東】 2006/04/23(日) 12:04:26
家の庭に咲いていたやしおつつじの種を播いたら、芽が出ました。芽の育て方を知りたいので、土の種類、潅水方法、生育場所等を知っている方いましたら教えてください!

Sub-Rosa 【関東】 2006/04/23(日) 18:39:37
ツツジの実生をしたことがある人はあまりいないと思いますので、もし、レスが付かないようでしたら、挿し木と同じ扱いで育ててみたらいかがでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/25(火) 13:07:30
ヤシオツツジの実生発芽良かったですね♪
サツキツツジは実生もやった事あるのですがやはりミズゴケか何かで実生床は育成されましたか?ヤシオは無いのでサツキについてです!
一年目は未だ小さいので、私は二年間実生のまま立て越して5cm以上になり鹿沼土の細粒に植えつけ片日陰で育成してます、散水は表面が乾いたら適時散水です。

たちつ 【近畿】 2006/04/25(火) 14:01:54
植木屋 園主さんの様に育てているようです。
ツツジはサツキと違って、挿し木ができ難いものも多く、又品種改良の為の交配も試されています。
私は、ツツジの種はまだ見たことが無い。種の抜け殻の鞘は観たことが有ります。 (^_^;) 丁度八角を可也小さくした感じだったと思います。
さて、種蒔きは、水苔の微塵1-3割りと鹿沼小粒を混ぜて、種蒔きして、薄く水苔でマルチングして、涼しく・明るい木陰のような日当たり環境のようなハウスで発芽育成しているようです。
まるで。自生地の再現のイメージ。
中々アザレアのような画期的な新種は出ないものです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター