オリヅルランの鉢植えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

レン 【北海道】 2006/04/22(土) 21:16:21
はじめて質問します。オリヅルランを分けてもらい、根が出るまで花瓶に育てていました。今では葉の長さも15〜20cmほどになり根の長さも15cmまでに育ちました。土に植えてあげたいのですが、どのような手順で、どのような土を使うと良いでしょうか?

deepsea 【東北】 2006/04/22(土) 21:51:28
そのまま水栽培(できれば、ハイドロカルチャーにする)しててもいいと思いますけど。理由は、オリヅルランは他の観葉植物よりも、比較的水分が切れるのに弱い植物だからです。

個人的にはオリヅルランを土にも植えていますし、ハイドロカルチャーもやっていますが、世話がかからないのはハイドロの方です。

どうしても土に植えたいのでしたら、普通に「観葉植物用の土」でよいです。

但し乾燥には注意してください。水切れをおこしてもすぐには死にませんが、葉の一部が枯れてみっともなくなります(逆にそれでよいのであれば水切れだと分かるわけですが。)かといって根腐れしやすい状況でも困ります。もう一つの判断方法は「観葉植物用の土」の表面に「赤玉土」で覆ってみると、赤玉土の色が変わるので分かります。

なお、日陰にも耐えますが、本来は日光が好きな植物ですので、できるだけ当ててあげましょうね。肥料はそんなに必要とはしません。

やよい 【北陸】 2006/04/22(土) 22:27:08
オリヅルランは育てやすく土を選びません。
少々乱暴に扱っても萎れることもないので根が隠れるくらい土をかぶせて植えその後水をたっぷり与えて2〜3日日陰に置いておけば良いでしょう。その後は出来たら日当たり、もちろん日陰でも構いません。日を良く当てれば健康な株に育つでしょう。
ハイドロでも育ちますがランナーは出にくいです。(1年以上ハイドロで育てていても出ないので)ハイドロに興味があれば土植えで大きく育てランナーを出してからその子株をハイドロカルチャーで育てれば良いと思います。
オリヅルランはすぐ大きくなるし面白いほど殖えるのでご用心を。
ちなみに私は4種類のオリヅルランを育てています。

レン 【北海道】 2006/04/23(日) 09:22:52
[[解決]]
回答有難うございました!!今日はとっても天気がよく暖かいので早速ホームセンターに行ってみたいと思います。ハイドロカルチャーという言葉も始めて聞きましたので、まず土に植えてランナーが出るようになったらチャレンジしてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター