ベランダで金柑の木

[園芸相談センター]の過去ログです

かわかみ 【関東】 2006/04/21(金) 22:19:50
はじめまして。
マンションの東向き6階で金柑の木(1Mぐらい)を去年から育てています。ルーフバルコニーで、比較的長く日に当たっています。
去年はちゃんと花も咲き、受粉〜結実まで順調でしたが、冬の間に葉っぱがほとんど落ちてしまいました。
寒さのせいでしょうか?まだ新芽が出てこないので心配です。
どうぞよいアドバイスをお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2006/04/22(土) 01:44:10
金柑等の柑橘類の新芽は これから芽吹いて来ます。
今年の冬の寒さは 金柑等の柑橘類にとっては 非常に厳しい環境と言えます。
金柑は常緑樹なのですが 寒気に当てると 葉が枯れたりして落葉します。
特に冷え過ぎると 枯れる事も有ります。
枯れ落ちた葉が付いてた部分から 新芽が芽吹いて来るので良く観察して見て下さい。
多分未だ 小さすぎるのでわかり難いかも知れませんが 枯れていなければ これから徐々に葉の形に成って来ると思います。

かわかみ 【関東】 2006/04/22(土) 20:36:04
[[解決]]
IWASAKI様
とても心強いアドバイスありがとうございました。
もう少し様子を見てみます。
今となっては、去年戦った蝶々も、卵を産み付ける葉がなくて
こまっるだろうなぁって思ってしまいます。
毎日新芽が出るように観察してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター