つつじ

[園芸相談センター]の過去ログです

熊谷秀雄 【関東】 2006/04/21(金) 21:26:56
ツツジを3年前(1m位)植えましたが初めの1年は花が咲きましたが
それから2年間、花は1〜3位しか咲きません、如何してでしょうか、
 場所、西向き、日照時間4時間

たちつ 【近畿】 2006/04/21(金) 22:54:27
ツツジサツキの欠点は、病害虫や剪定時期の間違いは別にして、次の特性が考えられます。

 1)根が浅く、夏場の高温乾燥に弱い。夏場には、マルチング等により根の乾燥や根の直射日光を遮断保護する。株元に薄く土増しをする。

 2)樹冠(枝先の葉)には、直射日光は別にして、長時間にわたり、木漏れ日程度の日差しは必要です。 木漏れ日や遮光と明るい日陰とでは生理現象に及ぼす影響は異なります。
 3)夏にできた、花芽分化は、冬の寒風で壊れやすい。従って、冬の防寒、寒風防止保護をすれば尚良い。

剪定・切り詰め・整理枝、は花後直ぐに(世間の開花最盛期を基準)行い、夏までに茎枝を充実させる。
冬に枝先にできる団子蕾は、本来は花蕾ですが、機嫌が悪いと、花蕾を犠牲にして、葉蕾に成ってしまいます。又、花蕾が膨らみかけても、花が展開せずに、ハナビラが黄変褐色して、花が枯れるて葉芽が出る場合もあります。
生理現象の時もありますし、菌核病の時もあります。
葉が充実してくると、葉裏に、ハダニが発生して、白い絣模様が出る場合も多い。見つけ次第、毎週一回計3回程度殺虫消毒すれば良いかも。
冬からできる葉先の団子蕾ができないようなら、(去年の枝が更に伸びる)問題が多いので、枝更新の為に、全ての枝先を一本一本摘んで、側芽の萌芽を促進させ、これにかけましょう。気分転換。

しかし、剪定していなければ、遅くても隔年開花はするはずですが、やはり積算日照時間が足らないのかも知れませんね。
盆栽用の津サツキなら、挿し木した翌年に花が咲きます。地上部の長さ3cmでも2-4個の花が咲きますが。
この辺を参考に、1つでも2つでも改善できれば幸いです。

   


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター