コニファー植えたいけどブロック塀の基礎が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ぎんこ 2006/04/21(金) 21:02:49
ブロック塀沿いにスカイロケットのようなコニファーを列植したいと思っています。地面の下20センチの深さのところにブロック塀に沿って幅30センチのブロック塀の基礎があります。植えるスペースは幅40センチしかないので、根鉢のすぐ下は基礎になってしまいます。植えても大丈夫でしょうか。
希望としては150センチくらいの高さのものを植えたいのすが・・・
小さい苗なら大丈夫ですか。
ブロック塀の反対側は、根が張ることはできます。外観上、高床はできません。よろしくお願いします。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/04/21(金) 21:28:16
コニファーからしたらのびのびと根のはれる状態ではないので理想的ではないでしょう。でも塀と逆向きは根がはれるのでしたら問題ないかと。水はけはどうですか?悪ければ土の改良がいるかもしれません。
大株より少し小さめな苗のほうが環境に適応しやすくてよいかもしれませんね〜。
植える時は支柱をたててあげれば強風で変な格好になりにくくなります。

ぎんこ 2006/04/23(日) 15:52:54
[[解決]]
水はけは普通かあまりよくない方かもしれません。小さめの苗を植えてみようと思います。支柱も必要なんですね。水瀬葵さんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター