コーヒーかすの再利用(園芸的に)について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

なぽれおん 【近畿】 2006/04/21(金) 17:10:51
 コーヒーかすが肥料になるというのを どこかのHPで
みたのですが どのように使えばいいのでしょうか。
バラや 一般的な草花(パンジー、ペチュニアなど)に使いたいのですが
30センチ大の植木鉢ならどのくらいの量、また置く回数(例えば月に1度とか)、効果を教えてください。
また成分は NPKではどのような配分でしょうか。
いろいろ検索しましたが 「置くといい」とぐらいしか でてなかったので
質問させていただきました。こちらでも ナメクジ駆除に役立つというのは
拝見いたしました。
また 肥料以外に 園芸的に活用法はありますか?
どうぞよろしくおねがいします。

ハッピ−マン 2006/04/21(金) 18:24:51
なぽれおんさん、こんにちは。ナメクジはカフェインに弱いということでしたね。これは確かなことのようです。園芸用の肥料としては、豆は栄養価が高いので上手く利用できるとよいですね。コーヒーかすをそのまま使用するよりも、コーヒーかすを事前に効率よく堆肥化することが大前提になると思います。ということで、ジュサ−でさらに細かく粉砕して少量の米ぬかや油粕と混ぜるとかすればよいのではないかと思います。肥料の性質としてはチッソ分の多いものになると思いますが、豆に含まれる微量成分も役に立つ可能性がありますね。
園芸的な利用方法としては、マルチィング材として利用出来ると思います。この場合は粗いほうがベタ−でしょうね。 

たちつ 【近畿】 2006/04/21(金) 18:42:59
肥料成分は、微量と単純に割り切って、(自然植物の腐食質程度)考えた方が良い。
マルチング材とか、土壌改良材・用土増量材的な位置づけと考えています。
無菌(焙煎・熱湯消毒)と半炭化材で、出汁殻なので灰汁抜きや脱脂されている。
感覚的に、マルチングなら、地植で厚み5cmまで、鉢植えなら1cm程度、
土と混合させるのなら2割りまでが良いと考えます。
安物の腐葉土には、増量材や産廃処分として、茶殻とともに、かなりの量が混ぜ込まれています。
 コーヒーの粕や茶殻は、缶やペットポトル売りのドリンク飲料を製造するときに、莫大な量が排出される。コーラやコカや果汁の粕は、企業秘密の為やコスト削減の為に、濃縮された原液で、輸入されるため少ない。それでも、国産品は、芋や豆や果実粕や卵の殻も沢山でるだろうし、今後の利用が期待される。
大手の酒屋が園芸や健康食品に参入したのも、ビール粕やウイスキー・ワイン等の酒粕の処理と、黴菌技術の転用からです。
そこそこの粒の大きさで、墨に近く多口質なので良いのでは、ただ多すぎると過湿になりやすい。土としては、軽く固まらないので、鉢が倒れたり、茎が倒れたりする危険もあります。程ほどに。

りっこ 【関東】 2006/04/21(金) 20:22:19
1日10杯以上飲みますのでコーヒー粕よく出ます。ただ問題として、すぐ青カビのようなものが付きます。コーヒーメーカーで取り出すのを忘れてびっくり、又、利用後直ぐ外の樹木の下に置けばこれまたカビてきます。乾燥して置いてもおそらく水分を吸収して同じことになると思います。土をかぶせればよいでしようが、醗酵してこれまた悪影響かもしれません。そんなわけで今は、生ゴミ処理機の中に投入です。

クライマー 【近畿】 2006/04/22(土) 02:33:57
5年ほど前に「土壌改良剤」というものを始めて買って成分を見たら炭の粉とのこと。 当時のマイブームがインドネシアのコーヒー(超深煎り)だったのであれも炭、これも炭♪と何も考えんと古土の再利用に使い始めました。  うちはペーパーでヤカンから手動でドリップしてますが、淹れてすぐポイと外の吊り篭にペーパーごと入れて乾燥させます。 カビはつきません。風通しだけはいいので・・
古土をためとく専用バケツに乾いたら混ぜ込みます。 比率は考えたことありません。 な〜んとなくパサパサの白っぽい土が黒っぽくなったぞ〜てな当りで気が向いたら石灰入れて、使ってます。ナンテイイカゲン・・
ナメクジの発生は、せまいベランダだからかもしれませんが、ゼロ宣言いたします! アブラムシ・コバエ・コガネムシには効果なし! 

R・ひろき 【関東】 2006/04/22(土) 07:06:11
 こんにちは。

 コーヒーかすは、一度完全に乾燥させるとあまりカビが生えないように思います。


>また成分は NPKではどのような配分でしょうか。

 「コーヒー 堆肥 成分」で、Google検索しますと、上から三番目に、「コーヒー粕の農業利用」というページが出てきます。
 ここに、NPKの成分比が書かれています。やや窒素分が高いのかな。

 そのほかにも、コーヒーかすの農業利用について、いろいろ書いてありますので、ご参考までに。

なぽれおん 2006/04/22(土) 16:02:20
[[解決]]
ハッピーマンさん、たちつさん、りっこさん、クライマーさん、ひろきさん
レスをありがとうございます。少量ずつ混合させて使ってみようと
思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター