幸福の木について

[園芸相談センター]の過去ログです

吉井さつ子 【関東】 2006/04/21(金) 10:12:16
10年ほど前に購入した幸福の木(15センチ位)が今では2.5メーター近くになり
天井に届き困っています。(最近花も咲いています。)

このまま放っておけませんので、幹を途中で切って新しい鉢に刺してみたいと思っていますが、今の時期にこのようなことが可能でしょうか?

この処置についてご専門のお立場からアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

みか 【東海】 2006/04/21(金) 10:33:03
専門ではないですが、、、、、

花が咲いているということは、植え替えもあまりされてないのでしょうか?

観葉植物は温度さえあれば、案外と年中大丈夫なのでしょうが、普通の環境なら、後もう少し(5月入るくらい)暖かくなるまで待つのがベターではないでしょうか。

放っておくとどこまでも大きくなりますね。思い余って冬に上の方を水挿しの刑にしましたが、ドラセナだけにちゃんと発根しています。
(冬といっても温度は確保しています)

無肥料の赤玉土に挿すものと、水に挿すものと両方やってみれば、どれかは必ず付くと思います。

てっぺんだけと言わず、いくつか切って挿せば、それだけの鉢ができます。
個人的にあまり嬉しくないなあと思うのは、挿し木更新で高さは低くできるのですが、葉の大きさは元のままだ(大きい)ということです。。。。
置き場所の参考に。

deepsea 【東北】 2006/04/21(金) 12:11:33
ドラセナは木化した部分を切って挿し木すればいいですが、どうせならその花をもう少し観賞して見られたらいかがでしょう?

観葉植物は葉だけでなく意外と花も楽しめます。問題?は花が咲くまでに相当の期間を要する、というところでしょうか。パキラで10年弱、幸福の木は購入後17年!なんて話もあります。いずれにしろまず滅多にみられません。それ自体が「幸福」ですよ!

更に、もしうまくいって結実すれば、実生のドラセナをえることもできるんですよ!もしかするとそれは、現状のものと葉の色が違ったりするかもしれません。それもまた、楽しめます。

それから売られているものは、挿し木で殖やしたものが多く、実生のものはあまりないですから、そういう意味でも貴重です。

じゃまだとかいうのならしょうがないのですが、滅多に見られないものですから少し観察されてみてはいかがでしょうか。

実際に実を取り発芽させた方↓
http://members6.tsukaeru.net/moicafe/garden/massan/massan_flower.htm
http://members6.tsukaeru.net/moicafe/garden/massan/massan011025.htm

deepsea 【東北】 2006/04/21(金) 15:44:12
追加です。

もし切り戻したいなら、できれば切り戻したい位置で、幹に水苔をぐるりとまいて、スプレーで水を与えてサランラップかなんかで更にその上を巻いて、1、2月ほおっておいてください。

そうすると、その位置から上部は根がでて、下部は芽が出てきます。
そしたら上部を切り取って植えればよいです。
下部の芽は小さいものがでますので、うまく管理すればさほど葉が大きくならずにすむと思います。

ただ切り戻すより、こちらの方が確実で発根状態も確認できるのでいいかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター