砕石の上に草花は大丈夫ですか

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぎんこ 2006/04/20(木) 18:05:21
土間打ちした駐車場の横で、幅10センチのすき間に草花を植えたいと思っています。5センチほど掘り返したら、駐車場をつくった時の砕石が深さ5センチ以上埋められていました。この砕石の上にそのまま草花のポット苗を植えても大丈夫でしょうか。根が張るためには、砕石と土を混ぜたりとか、砕石は取り除いたほうがいいとかあるんでしょうか?よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/04/20(木) 19:48:44
好みですから、そのままでも取り除いても、どちらでも良い。

園芸上では、後々の事を考えて、次の処理をお勧めします。
 深さ50cm下に砕石を捨てる・埋める。(水はけに良い。) 
   砕石には、枯れ落ち葉や腐葉土を混ぜる。
     理由は砂埃が砕石の間に入って防水層を作り、排水・水はけ     が悪くなるので、前もって、枯れ葉を混ぜて、これを防ぐ為     に混ぜて、詰めておく。
 後は、腐葉土4割りと土6割りを良く混ぜて、埋め戻す。
 鹿沼土を2割り混ぜれば、乾湿が良く解るので便利。もちろん保湿も ある。
 地盤沈下が10-20cmはあるので、土は乾かして残しておく。継ぎ足  す時に、又腐葉土を混ぜて増し土に使う。できれば乾かして、ケーキ 用の篩で目通しし埃砂は捨てる。良く乾かさないと目詰まりして篩が 使えない。

50cm深さが必要かの理由。実際は30cmもあれば十分ですが、地盤沈下や土の滅失とか根の余裕・滞水の一時回避。
 大きな理由は、一年草を植えるのなら問題ないですが、宿根草や球根とか、低木を植えたときに、移植・植え替え・堀上する時に石が絡まって、硬くて掘れない。イヤになる。
従って、植えつける時には、毎回30cmは掘り返し、次回から3割りの腐葉土を混ぜて、良く混ぜ込み・土を解す・ゴミとか古い根を取り除く
と良い。
大体1日1mのペースで、ノホホーンとしないと、腰が痛い。
農業と商業は地道にコツコツとするもの。工場と軍隊は、要領よく、詐欺師と宴会はムードつくりで、ドロボーはすばやくするもの、官庁は、一にお断り、二に聞く振りをする、三に約束するもの、そのうちに諦めるだろう。 これが上手くあしらうコツ・秘訣。

何事も最初にしておけば、後が楽。終わり良ければ全て良し。
(料理も宿題も最初に段取り良くしておけば、ゆっくりと寝られる。
テロも成功すれば、国王で、失敗すれば死刑。後は時間が浄化する。世の中に、善悪はない。谷は浅くなり、山は低くなるものこれが自然の仕組み、貧富は拡大するもの、これは社会の常識。)

中村 2006/04/20(木) 21:10:23
幅が10cmあればたとえ底に小石があろうがプランタ−栽培より成績の良いものになると思います。
それに不思議なことにいつも植物を植えている場所は自然と良い土になります。
しかし最初の頃は好みより丈夫な一年草をお薦めします。
しかし日陰であってもインパチェンスは避けた方がいいと思います。
水を多く求める花には過酷かと思って。
背の低い物探しましょう。
終わって抜くと、ゴソッと土が減ります。
いつも土を足してやりながら植えるという事になります。
日あたり良ければポ−チュラカ、フレンチマリ−ゴ−ルド等如何でしょう。

ぎんこ 2006/04/21(金) 20:20:06
[[解決]]
たちつさん、中村さんありがとうございます。砕石はそのままにして植えることにします。主に一年草を植える予定で、マリーゴールドも植えるつもりです。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター