白モッコウバラにつぼみが落ち始めました。

[園芸相談センター]の過去ログです

みのむし 2006/04/20(木) 17:36:15
初めて質問させていただきます。
庭(南西向き 日当たり良)の花壇に昨年の五月終わり、ホームセンターで購入した鉢植えの白モッコウを植えました。土はバラ用土、肥料は教本通りに与えていました。
夏にシュートが出てきたので、花後に整理した枝とともに小さめのアーチ(高さ180センチ位)に水平を意識し斜めに誘引し、現在はアーチをほぼ覆っています。今年の三月にはつぼみもぽつぽつついてきたのでうれしく舞い上がっていたら、最近それらが落ち始めてしまいました。
葉ばかりがむなしく茂っています。今年はもう花はあきらめますが、今後花は期待できるのでしょうか?隣に植えたブルーランブラーにはたくさんつぼみがついているのに・・・対処法など教えていただけないでしょうか?

中村 2006/04/20(木) 19:03:19
三月にはぽつぽつ蕾だなんて随分早いですね。
白花の盛りは五月半ばだと思ったんですけど。
早咲きの黄色だってまだ咲いていませんもの。
諦めるには早いかもしれません。
病気にも害虫にも強いモッコウバラです。
何もしないでもう少し待ってあげたらどうかしら。

犬塚信乃 【関東】 2006/04/20(木) 19:28:29
随分と可愛がってもらって、みのむしさん所のシロモッコウは幸せです。

でも、モッコウバラは結構デリケートなところがあって
教則本の通りの植え替えや施肥ではなかなか難しいのではないかと考えています。
じゃ、どうすれば良いのかということになれば
それは「放置」だと思います。
試しに丸1年くらいは害虫予防の農薬散布程度に留めておいてみたら
宜しい結果が出そうな気がするのですが。

みのむし 2006/04/20(木) 20:25:07
中村さん、犬塚さん、心強いアドバイスをありがとうございます!
猫の額ほどですが念願の庭付の一戸建てに引越し、初心者ながら憧れのバラの庭を・・・と、最初に植えたのが白モッコウだったので、つぼみが落ちてしまった時にはかなりショックでした。いろいろとバラの書物を読んで勉強をしたつもりだったのに。おふたりの言われるように、しばらく放任してみたいと思います。ただ、花が咲かなかった場合、(咲かなかったけれど)本に書いてあるような花後の剪定は行わなくても良いのですか?このままだと小さな庭が未踏のジャングルになりそうです!

中村 2006/04/21(金) 01:03:19
ええ 探検したくなる未踏のジャングルが出現しますとも。
多分咲くと思います。若し咲かなくてもジャングル化は阻止しましょう。
咲きますように。咲くだろう。咲け! 

みか 【東海】 2006/04/21(金) 09:57:01
こんにちわ。全ての蕾が落ちてしまったようでしょうか。
いまぐらいの時期、生理落花? のように 蕾がいくらか落ちることはあるように思うのですが。。。
もともと花数が多いので落ちた地面を見ると、えぇっ!?と思います。
でも、そんな落ち方するのは我が家でも白モッコウだけで、残った蕾は奇麗に咲きます。

ちなみに、我が家も3月から蕾は見えはじめていましたよ。
咲くのはたぶん5月アタマですが。
寒の戻りとかと関係あるのでしょうか(謎)

芽だし時期に肥料をあげていたら、分りませんが、、、


花後に剪定するのは、花柄切りが目的ではなく、冬に強剪定をすると花芽が減るから早い時期に強剪定するんです。
とは言え、凶暴なまでに成長するので、我が家では花後とそのあと2回くらいと冬とくらいバシバシ切っています。施肥なし植えっぱなし地植えです。でも、ジャングルです(汗)

みのむし 2006/04/22(土) 08:40:39
中村さん、暖かい励ましありがとうございます!
みかさん、詳しいアドバイスありがとうございます!
みかさんの白モッコウはアーチですか?フェンスですか?
うちのはアーチなのですが、つるバラはなるべく水平に誘引したほうが花付がいいと聞きました。それも影響しているのかな・・・
後、芽だし時期に施肥・・・あげていました。これが原因かな?
昨日アーチの上のほうまでよく見てみたら、ほんとに数えられるくらいなのですが、咲きそうなつぼみを発見しました。
今年はこれが咲けばよし・・・と考え、花後はやはり剪定しようと思います。その後は放任気味で見守り、来年を期待します。

みのむし 2006/04/24(月) 21:19:22
[[解決]]
解決マークいれていませんでした。
アドバイスいただいたみなさまありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター