パコパの根元が枯れ・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

アクア 2006/04/20(木) 16:22:58
去年12月に5号くらいの大きな鉢植えを買って、3月くらいまではすごい勢いで咲いてました。でも鉢がぎゅうぎゅうになってしまったので、3月下旬に植え替えました。それから、元気がないのです、1ヶ月経った今も葉の先は元気で花も咲いてるのですが、根元が枯れており、根元に近い葉は黄色くなってます。メネデールなど与えましたが、あまりかわってません・・・。
これは切り戻したほうがよいのでしょうか?
切り戻しの長さを教えてください!たとえば鉢の淵くらいとか、根元ギリギリとか・・・。
ほとんどの根元が枯れているのですが、全部切ってはいけませんよね?
あと、切った茎は挿し木に出来ると聞きましたが、水挿しでも発根しますか?
宜しくお願いします。

アクア 2006/04/20(木) 16:41:05
ちなみに、、、挿し床は、ロックウール・バーミキュライト・ピートモス・フィジーセブンがあるのですが、どれが一番最適ですか?
発根促進剤もあるのですが、草花にもつけてよいのでしょうか?
その他挿し木の方法を詳しく教えていただけると助かります・・・。

ゆえ 【関東】 2006/04/20(木) 21:38:54
こんにちは、アクアさん。埼玉県在住のゆえです。

バコパの切り戻しは、任意の場所で大丈夫ですよ。
1/4〜1/3程度までに戻すのが一般的なような気がします。
しかし、元気な葉っぱの部分を必ず3〜5cmくらい残す方が、無難です。

木質化した部分からの、芽吹き力もありますが、
それが開花させるには、普通に切り戻した芽からの開花よりも時間がかかります。

挿し木が水挿しも可能です。
でも、植え替えの手間を考えると、普通に挿してしまった方が楽な気がしますよ。

挿し床については、何も申し上げられることがありません。ごめんなさい。
私は、いつも、赤玉土の小粒単体を挿し床にしているので、
アクアさんが記載したもので、挿し木をしたことがないのです。

発根剤については、使用するか、しないかは、お好みでいいと思います。
バコパはかなりツキが良いので、使用しなくても、8割はツクと思いますよ。

挿し木の仕方は、節を必ず3〜5節(バコパの場合)を埋めて、
大き目の葉は、枝の水分の蒸散を防ぐために、半分にカットします。
直射日光の差さず、風が当たらない、明るい日陰に置きます。

今の時期ですと、10日〜14日位でツクと思いますよ。

アクア 2006/04/21(金) 01:18:59
[[解決]]
ゆえさん!ご丁寧な回答ありがとうございました!!
さっそく切り戻し、挿し木にしたいと思います!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター