手についた松ヤニの落とし方

[園芸相談センター]の過去ログです

インコのるる 【近畿】 2006/04/18(火) 13:01:41
花壇を見廻っているうちに、松の新芽が目につき、ついうっかりと素手で摘み取り、左の手のひらいっぱいになってやっと気づきました。松には松ヤニがあるのだと。急いで手を洗ったのですが、何度石鹸で洗っても、タワシでこすってもねちゃねちゃした感じが残っています。松にかぎらず植物の汁をきれいに落とす方法をご存知でしたら、お教え下さい。

ちょこれっと 【九州】 2006/04/18(火) 14:50:18
インコのるるさん、こんにちは。
消毒用のアルコールがありましたら、それで拭いてみてくださいね。
私も庭を見回ってるうちに、つい色々と目について、作業してしまいます・・・私がきれいに落としたいのは「日焼け」です・・・。

たちつ 【近畿】 2006/04/18(火) 14:56:23
乾いた松の茎とか、硬く乾いた土にこすり付けて、すばやく擦り取るのが比較的手軽。一番原始的で一番手軽。一回長湯すれば自然に取れる。
それ以前に、ハンドクリームを塗ってバリア被覆するとか、軍手をするとかも必要。軍手は良く使う指だけ、指先を適当に、切り除くとかすれば掴みやすいものです。衣服に付けば、大変。服を冷凍庫で凍らせないと取れない。それでも薄く広がればどうしょうもない。ヤニ樹液も大変ですが、果実の滲みはもっと大変。よく、外出先から帰ったら、着替えずに、そのままのスカートとかウール衣服で、花壇に行きがちですが、裾が汚れたり・滲みになったり・織り糸が棘に引っかかって解れたりします。園芸人の税金みたいなもの。(^_^;)

いつまでもヤニや樹液はベタベタして、なんとなく気になってニヤニヤとはして居れません。(^_^;)

たちつ 【近畿】 2006/04/18(火) 15:02:31
私は爪の間が、土や草の汁で汚くなるのが、気になりますが、風呂に入るまで取れない。この間が汚いと人に嫌がられる。それと、指先の指紋が荒れて汚くなる。これも本人以上に他人には、だらしなく見えるようです。DIYのペンキ汚れも同じ。 (^_^;)

インコのるる 【近畿】 2006/04/18(火) 20:51:53
[[解決]]
ちょこれっとさん、たちつさん、ありがとうがざいます。作業をするつもりで出る時は白い布手袋をしてその上に薄いビニールの手袋をするのですが、花の咲き具合とか撮影とかで出た時に、目につくとつい草抜きとかを素手でやってしまいます。これからは気をつけます。ありがとうがざいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター