家の北側に

[園芸相談センター]の過去ログです

あす 【甲信越】 2006/04/16(日) 21:09:10
北側玄関のため、家の北側に芝桜を植えたのですが、
なかなか育ちません。
ホームセンターでは、「北側に植物を育てるのは難しいです。」
と言われてしまいました。
寒冷地で、冬場は凍みる地方ですが、
綺麗に玄関横を飾るためにはどのような方法がありますか?

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/04/16(日) 22:47:07
シバザクラで飾りたいのでしょうか??ほかの植物でもいいのでしょうか??シバザクラにこだわるのであれば日当たりが必要なので難しいですね〜。

中村 2006/04/17(月) 01:54:59
北側に植物を育てるのは難しい・・・そんなことないですよ。
園芸意欲を殺ぐお店の方ですね。
適材適所。色々な条件に合う物があります。
シェ−ドガ−デン、日陰の庭などで検索なさればたくさん見つかりますよ。
たくさんの候補の中からあなた好みの物選んでください。

ゆきんぼ 2006/04/17(月) 10:19:27
私も中村さんが書かれているように適材適所だと思います。
芝桜を北側に地植えされても、ほとんど咲かないと思います。太陽を好む花は地植えされても無理だと思います。
我が家も玄関が北側です。前が6m道路なので太陽が少し当たる時間が有ります。南が庭なので、北側に飾りたい花を鉢で育て、太陽にしっかり当て花が咲いてから玄関に飾るようにしています。この方法だとチューリップ、ロベリア、パンジー、ビオラ、ガーデンシクラメン、サフィニアでさえも、北側の玄関に飾る事が出来ます。但し、1週間から10日したら鉢を南に移動して太陽に当ててやります。そうしないと次に咲く花が小さくなったりします。芝桜は育てた事ないですが、この方法でなら飾る事が出来ると思います。面倒ですが
よかったら参考にして下さい。但し、大きな鉢は止めましょう。ギックリ腰になる可能性有りなので。(笑)

katsu 【東北】 2006/04/18(火) 12:32:04
北側のお庭でそだつバラもあるそうですから、さがすといろいろあるとおもいます。日陰にもdeep shade light shade dry shadeとありまして、向く植物が違います。でも一般に日陰に向く植物というのは、しっとりした趣ですね。しばざくら、とかサフィニアといった明るくて軽い感じにはなかなか難しく、そういう風にしたいならやっぱり日向で育てて飾ることでしょうか。
しばざくら以外の可能性について検討されてはいかがでしょうか。明るくて軽くて鮮やかなのがよいですか?

日陰の花 【関東】 2006/04/19(水) 01:22:08
日陰でも咲く花として、インパチェンスをお勧めします。これは、日陰かつ風通し悪るでも、一生懸命に咲いてくれます。近年、インパチェンスも、一重や八重、様々な花色と、とてもバラエティーに富んでいます。

スータン 【東北】 2006/04/20(木) 11:54:25
あすさん ラミウムはどうですか?我が家も玄関北向きですが、先年の花の時期も結構綺麗に咲き続けていました。かなりの積雪があり、雪解け時には氷の中でがんばっていましたが、無事冬越しできましたよ。横に伸びていくので、グランドカバーにもなると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター