モッコウバラ・・・初心者です

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ちょこ 【近畿】 2006/04/16(日) 16:59:59
本日、まだ咲いていないモッコウバラを購入したのですが・・・フェンスに誘導して箇所箇所を紐で固定して絡ませたのですが、まだ咲いていないのに絡ませても良かったでしょうか??あと、水はどんな感じで与えればいいですか??宜しくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/04/16(日) 21:13:05
 こんにちは。
 どんな様子の苗を買われたかにもよります。
 (1)挿し木苗などで、まだ枝が少なく、すっと上に1〜2本伸びているもの。
 (2)蕾がついた鉢苗などで、まだ咲いていないもの。

 若い挿し木苗のときは、誘引は、来年の冬にしますので、今のところは、枝をまっすぐに立てておいてみてください。そうしますと、脇芽が出ず、冬場には長い枝となります。また、根元からシュート(新しい徒長枝)が出てきます。
 蕾がある鉢苗などで、ちょっと株が大きいものは、古い枝(蕾のついた枝)軽く誘引しておいても大丈夫です。これから出てくる新しいシュートをなるべくまっすぐに立てておいてみてください。

 どちらの場合も、若い長い枝、根元から出てくる枝は、まっすぐ上に固定しておきます。

 ところで、モッコウバラは、ふつうのつるばらと違いまして、多少、自由がききます。
 今の時期は、新しい枝をまっすぐ上に伸ばした方が良いのですが、誘引したとしても、それほど花つきや株の調子への影響はないと思います。
 花芽は、秋口に形成されるタイプですので、冬の誘引では、秋口にあった枝に花が咲くんだ〜と思って誘引するとよいです。

 水やりの仕方は、根鉢を崩さずに地面に植えたものは、植えてからしばらくは、乾いたらたっぷり水やりしてください。少量の水は、根を表土近くに集めてしまいますので、水をやるときは、たまに、大量にやってください。
 根がしっかり張れば、夏場などの特に乾くときを除いて、さほど水やりしなくても大丈夫になります。

 鉢植の場合は、表土が乾いたら水やりしてください。そのときも、鉢底から流れ出るほど多い量を遣ります。

とんびに 2006/04/16(日) 22:54:22
[[解決]]
R・ひろき様、有難うございます。蕾がついた鉢苗などで、まだ咲いていないものを購入しました。すごくためになります。有難うございます。初心者なのですごく心配で・・・・・。また、アドバイス宜しくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター