庭にある木について(カナダ)

[園芸相談センター]の過去ログです

takk 【外国】 2006/04/15(土) 02:19:39
2年前に引っ越してきた家の庭に以前からあった木について質問です。
2年前の5月頃、桜に似た淡いピンク〜白の花が沢山咲いていてとても綺麗でした。
毎年お花が咲くのだろうと楽しみにしていたら、去年はお花も葉っぱもでてきませんでした。
今年はどうかと観察していますが、枝からは芽が出る気配もなく、細い枝は簡単に折れてしまうくらいです。
幹の表面には白緑っぽいカビのようなものが全体についています。
木の根元から新しい赤ちゃん木(?)が生えてきてはいるので、死んでいるようにはみえないのですが・・・。2年も休眠する木なんてないですよね?死んでしまったのでしょうか?
木の名前が分からず、対処法をどうしたものか迷っています。
庭にある桜に似た木が日本を思い出させてくれるようで、気に入ってこの家を買ったのに、肝心のお花が咲かず残念です。
この木の葉っぱはダークな赤紫色で柔らかく薄い落葉樹です。
よろしくお願いします。

Sub-Rosa 【関東】 2006/04/15(土) 09:26:35
>木の名前が分からず、対処法をどうしたものか迷っています。
まずは、画像を投稿されて名前を調べられてからの方が良いように思います。
その時にはお住まいの地域(なるべく詳しく、緯度なども)をご記入された方が良いように思います。
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

うえ(兵庫) 2006/04/15(土) 11:17:14
takkさん、こんにちは。

素人なので対処法等わかりませんが、花色と葉が赤紫の木で一つ
思いついたのは「アメリカハナズオウ・フォレストパンシー」です。
写真付きサイト貼っておきます。違ったらゴメンナサイ。

http://www.green-site.com/frame.html

http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430285/497406/


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター