オルトランを撒きたいのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

るるん 2006/04/14(金) 21:07:00
もみじに黒いアブラムシがついてきました。
そこでオルトラン(顆粒タイプ)を撒きたいと思うのですが、説明を見ても庭木に対する撒く量が書いてありませんでした。
1.5mほどのモミジなのですが、どれくらいの量がいいんでしょうか?
あと、何gと書いてあるのですがみなさんはどのように量を計っていますか?
花などは3gとか5gとか書いてあるのですが、軽量スプーンとかで計っていますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2006/04/15(土) 04:56:45
オルトラン粒剤(アセフェート粒剤)の事を 言ってられるのでしょうか
オルトラン粒剤は 紅葉(樹木類)に対しての薬剤の使用は 農薬取締り法での 使用は登録されてない為 認められていませんし 法律上は処罰の対象に成ります。
但し 農家等の事業者以外で 取り締まられたケースは 今の所 聞きませんが。
其れと オルトラン粒剤等の粒剤タイプの 根から吸収させる 浸透性農薬は 植物の種類や薬品にも因りますが 浸透性の良い物でもせいぜい 1.5メートル以下の物迄が対象です。
又 それ以上の大きさの植物に使っても 殆ど効果は期待できません。
粒剤の使用量は 普通正確な均等撒布は 無理だと思います。
殆ど目安量だと 仮定して使用しても差し支えは無いと思います。
ただ 多過ぎると植物が枯れる等の 薬害を起こす可能性も有りますから 撒き過ぎないようにしなければいけません。
一番守らなければ 駄目なのは 使用回数と 果実や野菜等の収穫前の使用禁止期間です。
これは 農薬の残留量や蓄積量による 安全性を考えて決められています。
くれぐれも 農薬の使用説明書を良く読んでから 使用して下さい。
紅葉のアブラムシ類でしたら スミチオン乳剤(MEP乳剤)又は 三共アグロから販売されている スプレー式のサンフラパーA(ペルメトリンエアゾル)が使えます。  

るるん 2006/04/17(月) 23:28:48
[[解決]]
お返事遅くなって申し訳ありません。
法律で定められているのは知りませんでした。なんせ、庭木は初心者でして・・・。
さっそく教えていただいた、農薬を試してみます。
詳しく教えていただきありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター