リンドウ:岩手乙女の摘心は可能?

[園芸相談センター]の過去ログです

おぽんぽ 【関東】 2006/04/13(木) 23:45:39
こんばんは。
去年開花した鉢で買ってきた岩手乙女、無事冬を越して新芽が出てきました。
その前の年は、やはり新芽は出たものの、増やしてやろうと言う野心で春に新芽を分けて枯らしてしまったので、今回は花後すぐに植え替えてあり、新芽はまだ何もいじっていません。

この芽をなんとか育てて今年咲かせてみたいのですが、
調べると“リンドウを低く、沢山咲かせるには摘心する”ということですが“品種によっては脇芽が出ないものもある”ともあります。

リンドウ、と一口に言ってもイロイロありますよね。
なかなか、岩手乙女に関しての栽培方法が見つからなかったので困っています。
岩手乙女が、脇芽を出すタイプかそうでないか教えて下さい。
差し芽で増やせると言うのも、あてはまるのですか。

うえ(兵庫) 2006/04/16(日) 00:08:58
おぽんぽさん、こんにちは。

レス上げも兼ねてです。
ちょこっと検索しましたがお答えになる様なサイト見つけられませんでした。
おそらく知っておられると思いますが念のため貼っておきます。
http://homepage2.nifty.com/gen_hanaya/index.htm
http://www.e-haweb.com/iwaen/hitech.html
http://www.engeitown.com/magazine/howto/flowerpot/0224.html

おぽんぽ 【関東】 2006/04/16(日) 20:11:14
うえさん、スレあげて下さってありがとうございます。
教えて頂いたサイトは、はじめてみる所でした。参考になります。

あれから、いろいろググってますが、思うような答えにたどりつけません。
これからきれいに咲かせるための育て方でもいいので、誰か教えてください。

おぽんぽ 【関東】 2006/04/16(日) 21:01:55
[[解決]]
見つけました。
岩手乙女は、脇芽が出ないタイプ。従って摘心は向かないそうです。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/tanensou/rindou.html
よかった。1芽実験でやってみようかと思っていました。

一人で完結してしまいましたが、とりあえず
摘心はしない方が良い事が分かったので、このスレは閉めます。
育て方について、またお聞きする事があるかも知れませんので
よろしくおねがいします♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター